プロが教えるわが家の防犯対策術!

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

A 回答 (5件)

文書と口頭で違います。


御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

文書です。
やはり貴センターなんですね~。

お礼日時:2008/11/21 04:13

ビジネスマナー講師です。


口頭の場合:「御センター」
文書の場合:「貴センター」
で問題ないかと存じます。
    • good
    • 3

口頭なら「御財団」、文書(メール含む)なら「貴財団」が自然な印象で受け取ってもらえます。


    • good
    • 2

http://jobhunt.seesaa.net/article/12598946.html

このサイトに詳しく出ています。
貴センターか、貴財団がいいようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 23:35

(会)社以外では「御」を使っているのは見たことないような気がしますね。

「貴センター」でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴センターですか・・・
なんか違和感ありますけど、そうなんですかね~

お礼日時:2008/11/21 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A