プロが教えるわが家の防犯対策術!

司法書士法人の事務所に手紙を出します。
その際、文中で使用する尊称は
「貴社(御社)」でいいのでしょうか?
ほかにふさわしい尊称があれば
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

司法書士法人の本社事務所へ出すのでしょうか?


であれば、司法書士法人は法人でしょうから、貴社や御社でも良いように思います。
しかし、事務所名が『司法書士法人ABC事務所』などであれば、貴所などのほうが良いかもしれませんね。

司法書士法人の営業所的な事務所であれば、貴社や御社というのは合わないように思いますが、営業所的な事務所への手紙であっても、司法書士法人全体に対する手紙であれば、貴社や御社でも良いと思います。

相手はあまり気にしていないと思いますし、特別なルールがあるわけではないと思いますよ。

私だったら、気にするのであれば文面を検討してそのような文言を使わないような文面を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 06:25

役所、事務所など・・・・所は会社ではありませんので


「貴所(御所)」となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
貴所という表現をあまりみたことがなかったので、
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 06:24

事務所でしたら「貴事務所」で。



あるいは「御社」でも。 2番目の例文です。
http://www.chance.jobs/siboudouki/lawyer.html

「貴事務所」の方が適切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
「尊称」で検索していたので、このような例文があることに
気づきませんでした。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています