プロが教えるわが家の防犯対策術!

司法書士の呼称は、~書士様が正しい?

A 回答 (4件)

仕事上でも司法書士の方とお話したりお手紙を送付したりしますが、直接ご本人のお名前を呼ぶ時には、「○○さん」か「○○先生」です。


(自分よりかなり年配の方なら「先生」をつけます。税理士さんも同じです。)
名前自体をど忘れしたら「先生」のみ。
書類を送付する際は、事務所を構えていらっしゃる方なら、
「○○司法書士事務所 ○○○○様」とか、
「○○司法書士事務所 所長 ○○○○様」。
事務所を構えておらず、自宅であれば、
「司法書士 ○○○○様」ですね。
電話をかける時は、「○○先生はご在席でしょうか?」とかです。
これで注意を受けたことは一切ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 07:14

○○先生でいいかと思いますが。

    • good
    • 0

司法書士 xxxx先生


司法書士 xxxx様
xxxx司法書士 
xxxx先生

文中では弁護士が使う、貴職
    • good
    • 0

書士様、社長様、先生様。

二重敬語なのでおかしい。
単に先生でかまわない。

朝鮮語だと将軍様とか言うみたいだけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!