アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社や有限会社は貴社
銀行は貴行
病院・医院は貴病院・貴医院
財団法人は貴財団
・・・・・っとマニュアルには載っているのですが

”医療法人社団 ○○会”の場合、敬称は何になるのでしょうか?

また会社・銀行は、口頭では御社・御行で
書面では貴社・貴行になると思うのですが、
口頭でいう場合と、書面での表現方法の両方を教えて下さい。
(フリガナ付きでお願いします^^;)

※ちなみに求人媒体には”医療法人社団 ○○会”としか載っていないのですが
HPで調べたところ、”△△クリニック”となってました。
病院や医院はあてはまらないような気がしたのですが、
どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「貴法人」でいいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね~
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/02 10:26

 「貴法人」「貴社団」でももちろん良いのですが、私は「貴院」を使っています。


 法人化したとしても病院・医院(クリニック)に違いありませんし、「学校法人」に対して「貴校」を使うことを考えても別に失礼には当たらないと思います。
 蛇足ですが、特に口語においては、代表者を「理事長」と呼ぶよりも「院長」の方がむしろ自然と言えます。

 ただし、“分院”が有る場合には、「貴院」も「院長」も使い方に配慮が必要ですので気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「学校法人」に対して「貴校」を使うことを考えても別に失礼には当たらないと思います。
そうですね、そういうふうに考えると「貴院」の方が自然なように思われます。


◆追加質問です◆
「貴法人」「貴社団」「貴院」は、口語では
「御法人」(おんほうじん)
「御社団」(おんしゃだん)
「御院」(おんいん)で、合っていますでしょうか??

お礼日時:2004/06/02 10:35

◆追加質問に対して◆


 「御法人」(おんほうじん)「御社団」(おんしゃだん)「御院」(おんいん)は使いませんね。
 口語では、「こちら」とか「この病院」とか。

 あくまで私の印象なのですが、“法人”という事務上の団体よりも、“学校”や“病院”(一部の“お店”や“工場”も同様)といった「目に見える実態」の方が、なじみやすい用語と思います。
 翻って、bienehanaさんの志望を考えてみても、「医療法人社団○○会に雇われたい」でなくて「○○クリニックに雇われたい」だと思いますし、現にその職場で働いている人も「法人から給料をもらっている」との認識は薄いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>「御法人」(おんほうじん)「御社団」(おんしゃだん)「御院」(おんいん)は使いませんね。
 口語では、「こちら」とか「この病院」とか。
なるほど、よかったです、追加質問して。

”おんほうじん”とか”おんしゃだん”とか聞いたことないし、なんか響きが変だし、どうなのかな~って疑問でした。無知で恥ずかしい限りですが(^^;恥をかかずに済みました~(笑)。

お礼日時:2004/06/02 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A