アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師です。今回紹介会社経由である病院に応募し、先日面接を受けてきました。その時点ではその病院(以下A病院)が第一志望で、面接中に「採用となれば入職していただけますか」の質問に、「そのつもりでいます」と答えてしまいました。(今思えば口を滑らせてしまったというか、面接の基本すらわきまえてなかったと反省していますが…)

翌日紹介会社の担当者にも「もし採用になれば入職しようとお考えですか」と聞かれ、そのつもりだと答えたら、「ではその意思を先方(A病院)にも伝えた上でもう一度プッシュしておきます」と言われました。

その更に翌日、自分で応募していた病院(以下B病院)から連絡があり、急遽面接をして頂けることになりました。ただ自宅からも少し離れており、A病院に行きたいと思っていたため、失礼ですがもし内定をもらっても辞退しようと考えていました。
しかし実際面接に行ってみると、病院の雰囲気も良く、働きやすさを感じたため、ぜひここで働きたいという思いが強くなりました。2日後に内定も頂くことができました。(現在返事は保留中)

B病院の内定を頂いてから、紹介会社の担当者にA病院に行くことを迷っていると伝えたところ、「採用となれば入職すると伝えてあったため今更断れない。A病院さんからは正式な内定は出ていないが、こちらから連絡したところ、「前向きに考えている」と返事をもらっている。」と言われました。確かに、A病院には第一希望だと伝えてしまいましたが、誓約書などを書いたわけではありません。あくまでも口頭でのやり取りです。また内定もまだもらっておらず、紹介会社が確認したところ「多分大丈夫だろう」という状況です。

この場合、A病院に今からでも辞退をすることは可能でしょうか?引っかかっているのは、口頭で入職の口約束をしてしまった点です。損害賠償でも請求されたら、なんて悪い妄想ばかりしています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

A病院からは内定を貰っていないのだから

「どうしても早めに就職先を決めたいし先方の方からも回答を急がれたので」
と紹介会社に言えば辞退もやむなしだと思います。

各々都合がありますのでいい顔はしないかもしれませんが
仕事ですから仕方が無いことです。
でも「面倒を見て貰って大変心苦しいのですが」
と一言は必要でしょうね。

損害賠償や迷惑料などはないです。
紹介会社の罰則規定でもあれば別ですが
病気や事故などでも状況が変わることは良くあります。
こちらのもっともな理由があれば仕方が無いはずです。
まあないでしょうが。

そこは責任を感じすぎず
自分のやる気が活かせると思える職場を選ぶべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きました。

紹介会社の担当者さんもとても良い方で、揉めることなくお断りすることができました。
B病院で頑張ろうと思います。

A病院から内定が出そうなのはあなたの力もありますが、紹介会社の口添えも大きいのです。

A病院を振るのは自由ですが、同時に紹介会社の信頼も失い、二度と病院は紹介してもらえない可能性が高いでしょう。

B病院で長く勤めあげ、紹介会社など二度と利用しないなら、大きな問題点はないので好きにすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その点については重々理解しております。
B病院で勤め上げられるよう努力するつもりです。

質問拝読しました

損害賠償請求は…考えすぎです

まだ内定も出ていないA病院に何か迷惑掛けましたか?

ただ,黙って断らず,誠心誠意気持ちをお話すれば大丈夫でしょう

もしかしたらB病院が思っていたのと裏腹に劣悪な環境かもしれないですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくよく考えてみれば、A病院にはまだ義理も何もない(試験の機会を与えていただいたのは感謝しています)状況でしたので、辞退は何らおかしなことではなかったですね。
紹介会社への断りが一番苦しかったです。なんとか角は立てずに断れました。

B病院がどんな環境であれ自分で納得して決めたことなので頑張ります。

労働条件等詳しい内容を文書などで交わしてない限り辞退してもいいと思います。

この段階で損害賠請求するような病院なら勤める人はいなくなるでしょう。
基本的に労働者の退職に経営側の合意は不要ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。A病院、辞退することができました。