プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在職中のまま転職活動を行い、某企業より先日内定をいただきました。
最終面接でも、内定時の電話連絡時も何度も
「内定を出したら確実に当社に入社してくれるか?」と念を押され、
そのたびに「喜んで入社します」等と返答しておりました。

ですが、転職が現実味を帯びてくると現職に愛着のようなものが湧き、
また、提示された年収が現職よりも50万以上下がるということもあり
内定を辞退したいと考えるようになりました。
(面接時に年収が下がることは口頭で確認済み。給料は特に気にしないと答えておりました)

今日で内定をもらってから10日ほど経過。
最終面接時に「採否の結果は1週間以内に通知します」と言われたこともあり、
他の受験者にはすでに不採用の連絡をしているはずです。
そんな状況で穏便に内定辞退することは可能でしょうか?

また、辞退時にどのように言えば納得してもらえるものでしょうか?

皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして

こんばんは!
私は、面接時に採用が確定し入社日も決まり、後日、入社を断ったことがあります。
その時は、言った言葉は(やっぱり入社を、お断りしたいのですが)と話しました。理由は話しませんでした。相手の会社の人もそうですかといって終わりました。
ですから気にせず。ことわりの電話をすれば良いと思います。
会社によっては、採用が決まった人が入社してから、他の人に不採用通知を出す会社もあると聞きます。
    • 1

社会人として約束破りは非道です。

穏便に納得してもらえるとは思えません。罵倒されることを覚悟の上で早急に連絡してください。相手に損害を与えます。
    • 1