プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月からの就職先を、病院か企業かで迷っています。両方とも職種は臨床検査技師です。

私は将来結婚や出産を経ても働きたいと思っています。
企業の人事の人は、女性が働きやすい環境作りに力を入れているとは言いますが、現実的には出産を機に退職する人もそれなりの数いるみたいです。
病院だったら女性が多いし、残業も企業ほどではないだろうし、子育てしながら働きやすい環境ではないかと思います。

ですが…
仕事の内容は企業の方に魅力を感じています。病院は実習に行ってマイナスな面も見てしまっているからかもしれませんが。。。

と、かなり悩んでいます。どう答えを出したらいいのか、何でもいいのでどなたかアドバイスをください。
お願いします!!

A 回答 (1件)

この質問なら、カテゴリは「医療」「病気」のほうがいいかもしれませんよ。

現役の臨床検査技師の方もたまに回答しているようですから。

私は他職種で病院勤めの者ですが、臨床検査技師は病院就職が非常に厳しい状況です。専門・大学を出ても新卒で病院に入れる人は6~7割で、他の多くが検査センターのような外注の会社に勤めていると聞いています。runedollさんの地域は選ぶ余裕があるようですが、将来的に他の地域に移る可能性も考えて悩まれたほうがよろしいかと思います。

勤め先の臨検さんはたまに呼び出しはありますが残業は少なく、結婚・出産を経て勤め続けている女性技師もいますよ(病院併設の保育所は看護師専用で使えませんけど)。
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーは迷ってこっちにしてみたのですが、仰るとおり、現役の技師さんが見るのは医療の方かもしれませんね。カテゴリーを変えて再度質問してみます。
ありがとうございました。