アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職面接や職場で下記の質問をした場合、何かの違法行為になりますか?

Q1
就職面接や職場で
「君、ヤクザなどの暴力団、あるいは関東連合のようなハングレ集団と何か関係ありますか?」
と問うたら、何かの違法行為になりますか?

Q2
就職面接や職場で
「君、オウム真理教、あるいはアレフ、光の会、その他オウム真理教の後継・関連団体と何か関係ありますか?」
と問うたら、何かの違法行為になりますか?

Q3
就職面接や職場で
「君、統一教会、あるいは統一教会の友好団体と何か関係ありますか?」
と問うたら、何かの違法行為になりますか?

詳しい方、解説付きでお願いします。

A 回答 (3件)

Q1は、車買うときでも聞かれますよ。


Q2以降は、信教の自由を犯すことになり、人権的問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤクザ、ハングレか否か、は質問OKだが、
オウム、統一教会はNGなんですね。

お礼日時:2022/08/17 22:02

就職面接や職場で下記の質問をした場合、


何かの違法行為になりますか?
 ↑
Q1
本人が加入しているか否かを問うのは
OKですが、親族などが加入しているかを
問うのは違法です。

Q2
微妙ですが、Q1と同じく、反社会的集団という
ことでOKだと思われます。

Q3
違法です。


思想・信条、宗教、尊敬する人物、支持政党に関する質問
をしてはいけません。

https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/houre …

あなたの信条としている言葉は何ですか。
学生運動をどう思いますか。
家の宗教は何ですか。何宗ですか。
あなたの家族は、何を信仰していますか。
あなたは、神や仏を信じる方ですか。
あなたの家庭は、何党を支持していますか。
労働組合をどう思いますか。
政治や政党に関心がありますか。
尊敬する人物を言ってください。
あなたは、自分の生き方についてどう考えていますか。
あなたは、今の社会をどう思いますか。
将来、どんな人になりたいと思いますか。
あなたは、どんな本を愛読していますか。
学校外での加入団体を言ってください。
あなたの家では、何新聞を読んでいますか。

◆ なぜこのような質問はいけないのか? ◆
 思想・信条や宗教、支持する政党、人生観などは、信教の自由、
思想・信条の自由など、憲法で保障されている個人の
自由権に属することがらです。

それを採用選考に持ち込むことは、基本的人権を侵すことであり、
厳に慎むべきことです。
思想・信条、宗教などについて直接質問する場合のほか、
形を変えた質問を行い、これらのことを把握しようとする
企業がありますが、絶対に行うべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 17:56

Q2•3は聞くだけならはっきり違法とは言えないですが、落とした相手から宗教で差別したと訴えられたら負ける可能性があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!