プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手が会社の場合、御社、貴社などといいますが、非営利組織で最後に「センター」と名のつく場合、どのように表現したらいいのでしょうか。手紙の場合です。よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

手紙であれば、「貴センター」で良いと思います。



話し言葉であれば、「そちら様のセンター」でしょうか。 でも、センターは人格はありませし、「お車」といっても、「おセンター」では可笑しいですから、「そちらのセンターでは」程度で十分ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「おセンター」で久々に15秒ほど笑わせていただきました。「貴センター」ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:50

貴社で構いませんし、貴センターでも構いません、前者のほうがいいですね。



御は話し言葉なので文書の時は使わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれまして申しわけありません(すんだものだと思い込んでおりました)。貴社でもいいのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 14:28

貴団体


なんていかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い道が広い感じですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:49

「貴所」が妥当かと思います。


蛇足ですが、手紙の場合は「貴社」で、「御社」は話し言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、きれいな感じですね。御社は話言葉ですか。知らなかった・・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 11:48

>御センター?


御はなんかヘンですね。
私の語感では、「貴センター」がよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも迷っており、名称を全部入れておりました。

お礼日時:2007/02/22 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A