アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報告書で会社に来たお客さんが〇時に帰られたことを何と言いますか?「〇時に退社」?

A 回答 (4件)

要するに来社の反対語・対義語ですね。



この場合の「来社」は「相手が自分の会社に来る」という意味の言葉なので、その反対語といえば「相手が自分の会社から帰る」という意味の言葉になります。

これには明確な反対語はありませんが、反対語に近い意味の言葉は存在していて、「相手が自分の会社から帰る」という意味では、「お帰り」や「お帰りになる」という素直な表現が反対語に近いです。
    • good
    • 1

本日、16時退社。


とか頭に本日を付けると紛らわしくないです
    • good
    • 1

「退出」かも知れませんね。


ただ報告書に書くなら、「○○様来社:○時~○時」みたいな書き方でもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

退社→去社

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています