アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業者一人当たり売り場面積とは何でしょうか?
調べると守備範囲という言葉に繋がり、調べましたが意味がよくわかりません。
言葉の意味だけだと、売り場面積(坪)÷従業者数でしょうか?
守備範囲=労働生産性÷坪当
り粗利益高と書いてる記事もみつけましたがそれが正解でしょうか?
算出するための計算式と、守備範囲の意味を新入社員でもわかるように教えてほしいです。。

A 回答 (2件)

> 言葉の意味だけだと、売り場面積(坪)÷従業者数でしょうか?

単純計算ではそうなります。でも売り場全体が同じような商品の密度じゃないところ、例えばホームセンターの中でもネジみたいな小物売り場と材木売り場では置いてある品目数が全く違うし、レジや倉庫専属の人まで計算に入れちゃっていいのとか、考慮すべきことはいろいろ思い付きますけど。

守備範囲は、いろんな意味が考えられます。文字通り自分が受け持っている売り場のことだったり、あるいは自分が知っていることも守備範囲です。またホームセンターの話になりますが、ネジ売り場担当なんだけど塗料売り場のことも詳しい人は、それだけ守備範囲が広いって表現になるでしょう。
    • 0

扱う商品が1種類なら、1人で入荷して、陳列して、在庫管理して、できるじゃない?

もし扱う商品が1万種類になったら、何人必用かな?
    • 0