アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の研修の資料に、「M職2級、J職1級」などという表現があったのですが、これは資格試験か何かのレベルでしょうか。キャリアとかスキルに関係がある言葉かと思うのですが。
MとJが何を意味するか教えてください。

A 回答 (1件)

たまたま人事で制度など実務を担当してきた者に過ぎません。

会社に確認された方が確実かと思いますが、多いのは「M」職は「マネジメント」という略で中堅からか主任や係長クラスかと思います。
「J」職は一般にはジュニアクラスの新人を意味する場合や広義の意味ではM職の上位の場合があります。

級については「号俸」に似たような意味合いで上級になるほど次の職位に近いことを意味する場合もありますが課長以上の管理職クラスの場合もあると思います。

会社により意味が違うことがあるので断言できませんが、かつては多くコンサルタント会社など人事制度で良く使われていた略称からきた意味あいが強いと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろ調べていたら、本当に、その場面場面によって、いろんな解釈があったのですが、社員研修の資料なので、takuya1663様のご回答が正しいのだと思います。どうもありがとうございました。