プロが教えるわが家の防犯対策術!

原価計算をやってると、時々「@」マークが出てきます。これは「製品1個あたり」という意味なのだそうですが、場面場面によって意味合いが異なる気がします。具体例を挙げつつ、ほかにどんな意味があるか教えてくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

直接作業時間1時間当たりでも@は使えます。


あくまで解答へのアプローチで自分が使い安いように使えばいいのです。計算用紙のところに@150とか書いたほうが速いでしょ?答案用紙には「製品  円/個」のように書いているはずですから、そんなに気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。感覚が掴めたので、安心しました。

お礼日時:2006/01/09 15:55

アットという言葉は、一般的には場所を表す意味です(at)が、少なくとも簿記会計では「単価」を意味します。



また「アットマーク」という読み方は和製語で、正式には「アットサイン」と読むそうです。
@の由来は、「at」ではなく、ラテン語の「ad」を記号化したものだそうです。
詳しくは下記の参考URLをご覧ください。

参考URL:http://kotonoha.main.jp/2004/09/09at-mark.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。回答者様のご指摘されたことに留意して学習したいと思います。

お礼日時:2006/01/09 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!