プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトについて
レジ締め、店閉め、発注など全てバイトが行っているのですが、これは普通なのですか?
店長はバイトの人でしたが辞めてしまい、今は店長もいません。全てがバイトとパートで回ってます。

A 回答 (4件)

普通かどうかでいえば普通だろうね。

別に変っているわけではない。
そういう店もあるというところ。

まず店長が常駐するのって実際ムリ。
労働時間や休日もあるんだから。

次にバイトが店長ということだけど。
店長は正社員でなければいけないという法律はない。
バイトやパートでも店長という仕事はできるし、実際に店長としてしっかり働いているバイトやパートも少なからずいる。

前店長がバイトか正社員かに関わらず、店長が急に退職した場合、後任の店長がなかなか決まらないということは割とよくあるよ。
後任店長が決まるまでは近隣の店長やエリア責任者が代行するとかね。

問題点は店長がいないことで店のバイトやパートが好き勝手やって店がぐちゃぐちゃになること。
そういうところで働いていると巻き込まれるので、おかしくなってきたらさっさと違うバイトに変えた方がいいよ。
    • 0

普通って難しいですけど、そういう所もあるっちゃある。

• 0

貴方はバイトなので嫌なら辞めて下さい。

• 0

ん・・・個人経営かな? 店長がバイトならそうだったかも?

それとも・・・大手コンビニの様にチェーン店かな??

でも名ばかりオーナーはいると思いますが、店長が辞めて、名ばかりオーナーだけだと業務のしわ寄せが来ているようにも感じます。m(__)m

また、一度今の人数で回ってしまうと、経営者はスタッフを増やしたがりません。m(__)m
    • 0