プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも昼休みに、コンビニに行くと2つのうち1つのレジを閉めて
売上を集計しています。 忙しい時間帯以外にやればいいのでは。
と思ってしまいます。

コンビニのオーナー様、働いている方教えてください。

レジのお金を集計するタイミング等が決まっているのでしょうか?

○ 人が替わる時とか
○ 時間帯とか
○ 暇なときとか


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コンビニバイト経験者です


こんばんは

うちの店の話ですが
・仮点検=シフトが変わるとき 1日3回 昼勤→夕勤→夜勤→昼勤

・本点検=1日1回 昼間にやります
 これはデータを本部に送信しないと行けないのです
 朝は引継ぎによるレジ周り・残り作業の処理、納品がある為忙しいです
 そして送信が15時までなので、
 点検→現金の確認→公共料金の枚数チェック→日報作成→送信の作業工程がある為
 11時から12時の間にしております。

お店のルールを決めるのはオーナーさんですので、オーナーさん次第になっておりますけど・・・。
 
    • good
    • 5

>>忙しい時間帯以外にやればいいのでは。



素人考えでは、そう思われるでしょうが、逆ですよ。
ヒマな時間帯にやれば、狙われますね。危険一杯です。

あとは皆さん回答通り、本部から時間指定されています。
    • good
    • 0

No.3です。


精算は3の通りですが、ほかにバイトが入れ替わるタイミングで、レジの誤差を確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼時に、バイトの方の交代があるのかもしれませんね。

今度は、注意してみてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 17:09

時間は特にきまっていなかったと思いますが、当日送金する必要があるため、


午後1~2時までには銀行に行けないといけません。
ほかに接客もそうですが、発注などの締め時間などもあるので、
だいたい午前9時~10時位が多いのではないでしょうか?

この回答への補足

すみません。お礼を忘れておりました。

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

補足日時:2007/03/22 17:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私がよく行くコンビニは、ファミリーマートです。

確か、セブンイレブンは店舗のATMで売上を送金していると
聞いたことがあります。

ファミリーマートにもATMがありますが、セブンイレブン以外の
コンビニは、銀行に行って入金しているんでしょうか。

銀行に行くなら、早めにレジを閉めないといけませんよね。

お礼日時:2007/03/22 17:06

本部がPOS管理(何がどれだけ売れて、次に何を何個仕入れるか)をしているので、本部が決めた時間にレジを閉め「過去24時間の売上」を指定の時間までに本部に送らなければなりません。



遅れると本部から「はよ送らんかい」とお咎めを食らいます。

この回答への補足

すみません。お礼を忘れておりました。

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

補足日時:2007/03/22 17:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指定の時間ということは、本部の都合もあるのですね。
集計して、1日ごとに送金するわけですね。

コンビニのATMは、店舗の売上を送金するためにもあると
小耳に挟みました。 防犯上なるほど、と思っていましたが、
近くにファミリーマートの店長とは、銀行でよく会います。

お礼日時:2007/03/22 17:02

こんにちは☆


明確には分からないのですが参考までに
私がバイトしていたコンビ二では昼と夜に集計をしていました。
私は大抵、夜にしか入らなかったので昼は分かりませんが
夜は9時頃に集計したのを覚えています。
キチンとお客様が絶えて
「しばらくは大丈夫だろう」と判断したら
そそくさとやってしまいます。

多分
おおまかな時間帯は決められているのだと思います。
ただお昼にやる場合も
ピークの過ぎた頃にやった方がいいと
わたしも思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。暇なときにやって欲しいものです。
「そそくさと」ということは、
そんなに時間もかからないのでしょうか。
お金が合えばでしょうが。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事