アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某コンビニで働き始めて3ヶ月が経ちました。
仕事にもやっと慣れてきていろいろこなせるようになりました。

コンビニは2人体制で、私は朝から勤務しています。
ちなみにオーナーは別店舗におりこちらの店舗には
ほとんど来ることはありません。

店長は基本的に夜勤のため、朝入れ替わりの時に顔を合わせる程度です。

そこで私には1ヶ月程我慢してることがあります。
一緒に仕事をする高校生の子がいます。

その子は本当に仕事をしません。何回も事務所に行き、何をしてるかよくわかりませんがおそらく携帯をいじっているのでしょう。

レジが4人程並んできた時に、監視カメラを見ているのか察知して平然とした顔で出てきます。
私が品出しをしてる時も、いきなり姿を消すのでお客様から店員が居ないと腹を立てられることもしばしばあります。
他の仕事をしなくてもせめてレジに立つくらいはしてほしいです。

同じお給料で働いているのにすごく不公平だと思います。
私は日々イライラとストレスが溜まってきています。

私が辞めて他の仕事を探せばいいのかもしれませんが、真面目に働いてる人が辞めるのも腑に落ちずに、どうしようか迷っています。
店長とオーナーには相談するつもりではいますが、それでどう解決するのだろう?と思います。

他のパートの方に相談しても、その子はそういう子だと思って働こう としか言われません。

みなさんはどう思いますか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

できて当たり前って思うからイライラしちゃうのだと思います。



高校生とあなたとでは、社会経験も違います。高校生は、あなたのような大人から沢山仕事や社会のルールを教わって学んでいくのです。
「なんでこんなことも分からないの?」とびっくりすることは沢山あると思いますが、経験してないことは分かりません。
赤ちゃんを育てるくらい広い心と根気を持って、教えてあげてください。
なんでこうしなければいけないのか。
丁寧に一つ一つ。どんな小さなことでも。

よくいえば、まだ何にも染まってない子供です。
中途半端に社会経験を積んできた頭の固い大人より、高校生の方が素直な子が多いです。
そして、やる気スイッチを押してあげれば、その若い体力と向上心で一気に伸びる子もいます。
働くことって楽しいんだと思ってもらえれば、関係も良好になるでしょう。


そんな子とあなたの給与が同じになってしまう給与体制と、教育オペレーションがしっかりしてないところは現場に問題があるなとは思いますけどね!
    • good
    • 0

お仕事が安定してきて良かったですね。

しかしながらお仕事をしようとしない高校生は悩ましいですよね。きっと初めてのバイトで自主的に働くタイプではないのでしょう。バイト以外に思い悩む事もあるように思います。一緒に働く仲間と意識してもらうようあなたから声を掛けて、まずはお客様からの店員がいないというクレームを対応できるよう話し合ってみてはいかがでしょうか。あなたが信頼を置いている気持ちが伝わればきっと今以上に働いてくれるかもしれません。あなたの笑顔でその高校生が安心して働いてくれたら嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような発想は私の中にありませんでした。
私の方から歩み寄って見ようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/06 12:19

店長に言って、店員のレジ⇔事務所用のカメラつけて毎日チェックしてくださいって言ったら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/06 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!