アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品にバーコードうたれてますが、
値段合わず。レジに文句いうと、
現物を棚まで戻って確認して
始めて店がミスに気付く。
何でああいうミスをやるのだろう。
客が気が付くまで高値で売って
気づかねば知らん顔では
だめだと思いませんか。
レジでセットしなおして
レシート全部書き直す。
時間ロスだね。

A 回答 (5件)

人のやることなのでどうしてもそのようなミスは出ますが、毎日のように価格チェックをしているケースもあります。

価格を変えたら本来は直しますが、直し忘れもありますね。直し忘れで損するときはレジにどんなに行列ができていてもスタッフに言って損しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。

お礼日時:2022/08/24 11:31

>損する時だけ苦情が正解。


>得する場合には言ってはいけないというのが親の教え。

あなたの親御さんを否定しませんが、現代ではそれが法律に抵触する可能性があることは、把握しておいて損はないと感じます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

了解。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/26 17:15

#4です



家族が元スーパー勤務で
事務所やバックと言いましたが
そこでも仕事していました
サブチーフでしたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

さようですか。
投稿を感謝します。

お礼日時:2022/08/25 04:22

データいれた事務のミス、レジではわからないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務とレジは一体、同一の機械です。だから、事務員というのは店にいない。
レジ操作員と兼務というべきか。
但し、レジはたくさんあり、会計はまとめて行うので
担当レジではなく、直接商品のある階の棚に行き、そこの
店員に苦情を言って直させました。
この品物はかなり昔の値で売っていた商品ですが、
同種の他品の値に混ぜられてしまったようです。

いずれにしても113円で売るべきを118円で売るというミスで
5円返してもらいました。

お礼日時:2022/08/24 17:24

>何でああいうミスをやるのだろう。


ミスの発生は、人の間違いが大半です。
システムに不備等あれば、流出することになります。

質問文にある「始めて店がミスに気付く。」も同じ。
 ×始めて
 〇初めて です。
これが文脈を検証して正しく漢字変換するシステムか、あなたが読み返して気付いたなら、流出しなかったことでしょう。

>客が気が付くまで~だめだと思いませんか。
お客様に迷惑を掛ける前に気付く体制が理想ですが、実情はナカナカ難しいですね。
ダメか否かを問えば、「だめですね」と判定されます。
…が、指摘されたお客様には感謝ですね。
今回は高値でしたが、安値にミスる可能性もあるわけで、そういう時にこそ指摘して下さる客は神様でしょうね(あなたはいかがでしょう)。
自分は先週、2個買った商品のレシートが1個分になっていた事を帰宅後に気付き、翌日事情を話して本来の代金を支払ってきたばかりです^^

>時間ロスだね。
そうですね。
ミスはいろんな形の代償を伴いますから、極力避けたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

>自分は先週、2個買った商品のレシートが1個分になっていた事を帰宅後に気付き、翌日事情を話して本来の代金を支払ってきたばかりです^^

この場合は店には黙って指摘してはいけないよと親が生前教えてくれました。

金額は客が損する時だけ、店に苦情を述べるのが正解となる。
得する場合には言ってはいけないというのが親の教え。

但し苦情を店長にいうと、その場合に誤って一旦返金した後に誤算に気付き、
金の返金を要求してくる賢い店もあります。

いずれにしても客が誤りに気付いて店に苦情を出さぬと、そのまま通るミスになることは事実。

この店はちょこちょこ特売を行う店で、商品の値段をいくつか代える場合有、
変更の操作が遅れたと思う。

正直ですね。

お礼日時:2022/08/24 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!