アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピでよく『スープストック』や
『スープのもと』というのを見かけます。
あれは何をさすのでしょうか。
買い物に行っても、チキンブイヨン、
ビーフブイヨン、鶏ガラスープなど
色々あり、どれを買っていいのか
わかりません。

A 回答 (4件)

スープストックは主に西洋料理で使うことばです。

日本料理で言う出汁です。

基本は鶏ガラや香味野菜等で濁らないように静かに煮出し、漉したスープです。フォンブランと言います。

これを容器等に入れて保存しておき(スープストックと言います)各料理に必要なときに使用します。

家庭ではそう言うわけにも行かず、固形スープの素や粉末を使えばいいと思います。

洋風ではほとんどの場合固形マギーを分量の2~3倍くらいに薄めて代用できます。
    • good
    • 6

要するに「出汁(だし)」です。



料理によって使い分けます。
チキン、ビーフブイヨンは洋風のスープなどに、
鶏がらは中華に、
コンソメも洋風のダシです。
カレーや炒め物、なんでも使えます。

ですので、何を作るか書いてくだされば
どれが合うのか、答えが出ます。
    • good
    • 2

スープストック。

そのまんまです。スープストックというものです。
    • good
    • 1

スープストックってなんですか? stock とは備蓄。

在庫。冷凍しておけば手早く料理に使えます。

『スープのもと』というのを見かけます。
あれは何をさすのでしょうか。
買い物に行っても、チキンブイヨン、ビーフブイヨン、鶏ガラスープなど
色々あり、どれを買っていいのかわかりません。

食材との相性、自分の好みなどを考慮して、使えばいいと思います。

ちなみに私は、「鶏がらスープ」をメインに使っています。中華系が好きなので!

ブイヨン系もチキン、ビーフどちらかあったほうが(ストック)いざというとき、楽です。シチュー、カレーなんかに多少入れることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!