プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫茶店での待ち合わせマナーについて教えてください!喫茶店で上司と仕事の話をする為、待ち合わせすることになったんですが、先に入って待っているのがいいのか外で待つのがいいのか教えてください。先に入る場合飲み物は注文せずにいた方がいいですよね?

A 回答 (2件)

外で待っている必要はないでしょう。

中で坐って待っていればいいと思います。コーヒーの類いなら注文して飲んでいてもいいと思いますよ。
    • 7

最小限、次の6点を心掛ければ良いでしょう。

1 上司より先に着くこと。最低でも、待ち合せ時刻の15分前には到着

2 喫茶店内の上司と落ち着いて話のできる席を確保。出入り口付近より奥の方が良いでしょう。

3 飲み物を飲みながら待つなどとは問題外。
  店員が注文を取りに来たら、「連れが来てから注文する。」旨伝えればいい。

4 座る席は、上座(出入り口より遠い場所)を空けておくこと。
  自分は下座(出入り口に近い方)に座るので、入り口から入ってくる上司を見つけるのに無理な姿勢になるが、我慢、がまん。

5 上司が入ってきたら立って迎え、上司が座ってから座ること。

6 注文する飲み物は、できるだけ上司の注文するものに合わせること。
  料金は、上司が支払うであろうから、上司より高額なものを注文するのは非常識と思われる。

以上は、上司に限らず、人と持ち合わせる際の一般的なマナーです。
    • 11