アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理初心者です。
化学調味料無添加のチキンスープの素を買って野菜スープにしたのですが味が激薄でした。
今までは鶏がらスープのもとを使って調理していたので 下が麻痺したのかもしれません。
塩を足すだけで鶏がらスープのような味になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 原材料はこんなかんじです。ここから何を足せば、市販のシャンタンや鶏がらスープのもとの味に近づけるでしょうか?
    無添加は譲れないです。
    化学調味料はいつもおなかを壊します

    「料理初心者です。 化学調味料無添加のチキ」の補足画像1
      補足日時:2022/05/18 00:04

A 回答 (11件中1~10件)

調べてみると、無添加とうたいながら「酵母エキス」や「たんぱく加水分解物」が入っている商品がある、という記事が沢山でてきます。


無添加が譲れないのなら、知っておいて損はないかも。
薄いという表現が塩味なのか出汁なのかハッキリしませんが、塩味なら塩と醤油、出汁なら粉の量を増やすとか、鶏肉、昆布、椎茸等で補うしかないと思う。
    • good
    • 0

こんにちは


洋風チキンスープの素と
中華の鶏ガラスープの素だと
したら
根本的に味が違いませんか?

違っていたら
塩を足しても同じにはなりませんが…
    • good
    • 0

単に使用量を増やすか、味の出やすい素材でプラスしてはどうでしょう。

例えば大豆の水煮とか。
 余計なことかもしれませんが、この商品の原材料に「蛋白加水分解物」「酵母エキス」ってあります。これはいずれも動物や植物を微生物等で発酵処理してうま味成分を取り出すもので、食品添加物ではなく原材料に分類されます。対するいわゆる化学調味料はサトウキビを微生物で分解して作りますので、ほぼ同じ原料と同じ製法で作られます。
 いわゆる化学調味料は「無添加」だけど実際には同じようなものを使ってる、という典型的な似非科学商品じゃないかと思うんですが。
 いらんこと言ってごめんね。
    • good
    • 0

舌の感じる旨味成分の最大濃度は4%なので(塩味は3%)、


無化調スープで180ccの4%は7.2gなので、目安の3gでは半分以下の薄味に感じるはずです。
答えはスープの素を2倍量入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!ありがとうございます!今日試します!

お礼日時:2022/05/18 14:56

そのチキンスープの素(同じもの)を無ければ購入し、様子を見ながら好みの味になるまで足していけばいいだけだと思いますが^^;



塩だけを足しても、ただ塩気が強調されるだけでコクや旨味は少ないままだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2022/05/18 08:40

ごめんね。


なんか面倒なんで、
 化学調味料無添加のチキンスープの素

 化学調味料添加 のチキンスープの素
と同じ味の濃さになるよう、量を調整してみてはいかがでしょう。

薄いということですので、製品パッケージに書かれている分量の
 1.1倍
 1.2倍
 1.5倍
で作って、
化学調味料が添加されたチキンスープの素と同じ味の濃さに近いものを選べば良い。
以後、その分量で作ればいい。

・・・

「塩が足りないな」って話じゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ケチらずに沢山使ってみます!

お礼日時:2022/05/18 08:38

>化学調味料無添加のチキンスープの素を買って野菜スープにしたのですが味が激薄でした。



(´・ω・`)
水が多すぎたってことはありませんか。
「1カップ」を「1リットル」と勘違いしているとか、
「300cc」のところになぜか「500cc」使ったとか、
水気の多い食材を使った料理だったとか。

あるいは
 「大さじ1」が「小さじ2」
と勘違いして、「大さじ2」のところに「小さじ4」入れるなど、調味料が少なかったとか。
(「大さじ1」は「小さじ3」)

・・・

まあ、銘柄によっても若干変わりますけど、そんなに大きく味の濃さが変わることはありません。
何か勘違いしているのだろうと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みに富澤商店というメーカーです。化学調味料無添加とのことですが、そのぶんナチュラルな味で 、、、

分量は間違えないはずです。
何回も読み返しました。。

お礼日時:2022/05/18 00:02

塩、こしょうと、お醤油をちょぴっと、お砂糖か味醂をほんのちょぴっと、足してみたらどうですか?



ハムかベーコン足すと、より美味しいと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーコンですね。少し高いですが検討します、、、

お礼日時:2022/05/18 08:39

キューブ型をポイッと入れるタイプだと味がついていますが、おそらく出汁だけの状態なんでしょうね。


塩や醤油で味付けしてみて下さい。
だし昆布をひとかけポイっと入れたり、しいたけを入れると、更に濃い味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/18 08:40

塩でもいいですが、それよりベーコンを少し入れてください。



それだけでおいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奮発して入れてみます!ありがとうございます

お礼日時:2022/05/18 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!