アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園で昨年植えつけして収穫し食べてきましたが、トウ立ちもして葉が固くなってきました。普通の調理では固くておいしくありません。柔らかく、美味しく食べる調理法・処置法があるでしょうか?知ってる方居りましたら教えてください。

A 回答 (3件)

うちの菜園にも採り忘れのとう立ちした葱、うちもありますよ。


とにかく繊維が多いので、細く~~~く切るしかないです。
輪切りならかき揚げ。カリカリになるまで揚げると繊維が気になりません。

毎年なら、葱は固くなる前に収穫して
葱油・ラー油作りします。

葱のオイル漬け(生姜を入れても◎)
直火焼き酒・塩・少量のオイルなどの
きっちり蒸気消毒した瓶詰めは長期保存が可能です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。かきあげがすきなので早速やってみます。
ところで葱油・ラー油作り方が出ているサイトなど教えて頂ければ幸甚ですが。

お礼日時:2013/05/02 11:52

このあたりのレシピは参考になるかと思います。



葱油
http://blogs.yahoo.co.jp/cef72620/7778965.html

食べるラー油
http://cookpad.com/search/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3% …

葱のオイル漬けは、適当な長さに(瓶に入る長さ)に切って、
フライパンで焼き、焼き色が付いたら、塩少々、ゆずやレモンの皮など
お好みのものを入れて瓶にオイル(オリーブでもごま油でもOK)と
一緒に縁から2~3mmまで詰めます。
軽く蓋を閉めると、隙間から油がこぼれるのでここは怖がらずにきっちり閉めます。
蒸し器で20分蒸します。取り出したら、さらに蓋を閉めて、逆さにして30分放置。
その後、水おけに肩まで浸して、冷ます。
こうすると、1年持ちます。

1週間以内に食べるなら、タッパー保存でも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速調理法を教えて下さりありがとうございました。慣れないですがオイル漬けに挑戦してみます。

お礼日時:2013/05/02 23:03

残念ながら,ネギは外側から木質化して行き,食べられなくなります。


外側の堅い部分は捨てて,内部の柔らかい部分だけ食べます。
地上2cmほど残して切り取れば,残った部分から発芽成長して,早めに収穫できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。菜園初心者なので切り取り、発芽成長など大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/02 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!