プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人なのに甘い料理が嫌いって変ですか?
焼鳥とか焼肉はタレではなく塩で食べます。
煮物とか甘いことが多いので嫌いです。
揚げ物にソースは、かけません。
饅頭とかケーキとかの甘い物をおやつとして食べるのは好きです。
ですが甘い料理をご飯のオカズや酒のツマミにするのは嫌いです。
酸味が強い物も、あまり好きではありません。
辛い物は好きです。
日本人なのに変ですか?
どうですか?どう思いますか?
(´・ω・`) ?

A 回答 (11件中1~10件)

解ります解ります。

変ではないと思いますし、とても良〜〜〜く解ります。

私も甘ったるい味付けの料理は全般にダメです。
後田舎料理のような、甘さと塩っぱさのくどい料理も。

煮物、焼き物や丼ものタレ類、増してや、酢の物や炊き込みご飯等にまで砂糖を使ったりするのは全てまったくダメです……。(・・;)

因みに私は東京生まれの東京育ちです。
日本でも、江戸っ子は甘ったるい料理がダメな人は案外多いのだと思いますよ?
田舎に行くほど砂糖をたらふく使う地域が多いと聞きます。
砂糖は裕福さと客をもてなすサービス精神の象徴のような話を聞いたことも……^^;

ただ、かと言って塩気の強いものばかりが好きかと言うと違います。上品な味付けが好きです。

なので料理系甘味には、極力味醂を使いますし、オリゴ糖やてんさい糖やきび糖や三温糖を少量使う事はあります。
上白糖は料理もスイーツも殆ど使いませんね。

焼き鳥は塩とタレとどちらも好きですが、焼き鳥のたれも鰻の蒲焼のたれも、丼物のタレも全て自作です。
    • good
    • 1

人それぞれね。


まあ、食べ過ぎぬようにね。
    • good
    • 0

好みは人それぞれなので何とも思いません。


私もご飯のおかずにさつまいも、とか嫌です。
    • good
    • 1

別に変じゃないですよ!味の好みは、成長過程での家庭での味付けも関係しているかもしれません。


一般的に、お寿司の玉子焼きは甘い物が多いですが、我が家は砂糖を入れない だし巻き玉子でした。
それが当たり前で普通だったので、甘い玉子焼きは苦手でしたが、一般的には 玉子焼きは甘い物が多いのだと思います。

煮物などの味付けも、地域で変わってくるようですよ!
    • good
    • 1

カップ麺とか市販で販売しているものは万人受けのために辛さ控え目にしていることが多いからな。

(それで万一倒れられでもしたら会社を責められることになるから)

マジの激辛物は現地の店に出向いて契約書にサインして頂くもの(関西だと世界一の辛deathラーメンとかdao fuの激辛麻婆豆腐あたり)

あ、ちなみになんで自分がこんな情報知っているのかは質問者さんと同じく、辛いものは好きでも上に近い激辛物を食べて救急車に運ばれるギリギリの状態を体験したから

辛いもの好きで興味があるなら自分の限界を知るためにも激辛チャレンジして見てはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

18禁カレーの危険に挑戦したけど、ほとんど食べられず即ギブアップしたので激辛チャレンジは、もういいです。
一度に大量の唐辛子を食べ過ぎて死んだ人もいるそうですし。
私は北極ラーメン(カップ麺ではなく実店舗提供品)くらいが美味しく食べられる限界かなぁ?って感じですね。
( TДT)

お礼日時:2023/09/05 21:26

質問者さんは辛い物が好きみたいなのでCOCO壱番屋の10辛とかも完食いけますよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

CoCo壱番屋の10辛が、どれくらいの辛さなのか、わからないのですがペヤングソース焼きそばの獄激辛なら完食しましたよ。苦戦しましたけどね。
( TДT)

お礼日時:2023/09/05 20:13

いいと思います


私は甘いのは大丈夫なんですが 濃い味が苦手です、煮物も薄味でないと食べられません。

私の友人が京都生まれで 大阪の食べ物がNGです
京都は出汁ベースで塩味が中心 大阪は甘味を強くした出汁味です。
    • good
    • 0

自分もタレは嫌い。


肉本来の味も楽しめないしね。
トンカツはソースや辛子を使いますが、コロッケはそのまま。
そもそも肉を積極的に食べない。

ビール、ハイボール、……はのみますが、甘いお酒は酒だと思っていません。
    • good
    • 0

焼肉は日本料理ではなく、韓国料理を甘口に味付けしたものです



塩は美味いですね

辛党の人は少なくないですが焼肉のタレが無理。と言う人は珍しいです

塩が多い人はいますけど
    • good
    • 0

変じゃないですよ。


私はてりやきバーガーは甘くて苦手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A