プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーコンの塩抜きの仕方について

ベーコンの塩抜きは流水ではなく30分とか40分茹でて、茹でた水を捨ててまた日にかけて再び30分から40分茹でて水を捨てるの繰り返しで時短でやってもいいのでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 塩抜きするのは市販のベーコンです

      補足日時:2023/05/10 15:04

A 回答 (5件)

時短はあり得ません。

抜くなら完全に抜きましょう。茹でる際に苦土石灰を混ぜると塩分が吸着して効率よく抜けます。それで約15日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

家には両方ともないから、水を入れた鍋に直接ベーコン入れてやるしかなさそうな気がしています

お礼日時:2023/05/14 00:39

ベーコンは保存食で塩をたくさん含んでます 料理によっては塩抜きが必要になります。

塩を抜けば風味も味も抜けます。
何の料理に使われますか?
バラ肉のブロック 燻製豚肉(塩無しで作れる)を使うのが普通に思います。
    • good
    • 1

全然時短になってませんけど、やってみて満足ならどうぞ。


ようはポトフに入ってる出汁殻のベーコンであって、旨味の本体は捨てた煮汁になります。
    • good
    • 0

塩は塩で抜く・・




科学で習った筈だが?

水に塩が溶ける量が決まってるから それ以上に ならない・・と・・・

だから溶けない塩は下に貯まる・・と・・

それの応用で 溶ける量までは 塩は塩水で溶ける・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私、生憎理数系ダメです

壊滅的レベル

お礼日時:2023/05/10 01:32

塩を抜いたベーコンを何の料理に使うのかわかりませんが


茹でて抜くと脂も味も風味も抜けて
不味いと思います。

薄い塩水に2、3時間漬けて味を見て
まだ濃いようなら繰り返すのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

高血圧患者なので茹でないと…

お礼日時:2023/05/10 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!