プロが教えるわが家の防犯対策術!

新鮮そうな「いか」を売っていたので早速塩辛を作ったのですが・・・臭いです(T_T)
作り方がよく分からなくて、内蔵出して皮向いてたて半分にして5ミリ幅くらいに切って「わた」だけ入れて塩をかけて混ぜただけなんですけど・・・
(友人がこうやって作って出してくれたのがめちゃめちゃおいしかったもので)
「わた」はそんなに臭くはなかった気がしますし、いかは「目」も「皮」も「内臓」もキレイでした。
なんとか臭みを薄く出来ないでしょうか?
ちなみに「ゆず」「しそ」のような香りものはあまり得意ではありません。
(しょうが・レモンは平気ですが塩辛に合うでしょうか?)

A 回答 (7件)

臭うのでしたら、やはりちょっと古かったのかもしれませんね。

(色は濃かったですか?時間が経ったものは、白っぽくなってきます)
新鮮なイカを使えば、内臓に塩をしておかなくても臭わないんです。
それとイカには、小さな寄生虫がよくついています。(脅すようで、ごめんなさい!)
火を通さないのでしたら、冷凍することによって死滅しますので、洗ったあと一晩冷凍してから使う方がいいですね。(内臓も)

それと漬け込みをしてから発酵しますので、漬けたその日より3日ぐらいしてからのほうが美味しく食べられます。(1日に1回は、かき混ぜてください)

どうしても臭みが気になるのでしたら、レモンを絞って小口切りにしたネギを入れて食べてみてください。
ちょっとはマシになるかも・・・。(好みでしょう油を入れてもいいです)

みりんも味がマイルドになりますね。

取り合えず、すぐに捨ててしまわずに、今後の為にもいろいろと試してみてください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Rikosさんありがとうございます。
「わた」の色がどの程度が濃いかというのがはっきりしませんが、外からみるとチョコレート色のかんじで、袋からしぼったときはもっとオレンジっぽい色でした。
寄生虫のことは知ってます。前回内臓にいっぱいいて(*_*)焼きいかに変更しました。今回もよ~くみて「身」は電気にかざしてみたので、たぶん大丈夫かな?(顕微鏡でみたわけじゃないので・・・笑)
結局昨晩帰った主人に「こういう状態なんだけどどうする?」と聞いた所(すでにみりんを入れ金串を焼いたものを入れてあるものを出しました。)「そんなに臭くはないけど、味がない」とのことで現在冷蔵庫でねかせております。このお礼が終ったら、本日一回目の「かき混ぜ」をします。
Rikosさんのおっしゃるとうりいろいろ試して見ます。(しかし所詮いかが1ぱいなのもで・・・(^_^;)

お礼日時:2001/12/01 09:30

「臭み」というのは、私が思うに烏賊独特のにおいなのではないでしょうか?


だとしたら、日本酒を少しずつ(1滴2滴という感じで味見をしながら加えてくださいね。---あまり沢山入れると塩辛の風味が変わってしまいます)
柚子は、食べる際に果皮の千切りをお飾り程度にすこしのせます。
烏賊の塩辛を作る際は、烏賊の薄皮をむいて食べやすい大きさにカットし、わたの部分にだけ塩を真っ白になるほどかけ20時間以上おきます。その後、余分な塩をふるい落として裏ごしします。それから混ぜ合わせます。
烏賊臭さがお嫌いでなければ、いかのすみを混ぜても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suirei63さんありがとうございます。
「臭み」はいかというよりは、食べた後「生臭い」というかんじだったのです。いかは好きで刺身でよく食べますが、「食べた後の生臭み」というのをかんじたことはほとんどなかったので・・・
柚子のアドバイス・・・ごめんなさい!!夫婦共々柚子は苦手なんですm(_ _)m

塩辛作りの細かなアドバイスありがとうございます。ますます「次はもっとうまい塩辛作るぞ!!」という気になりました。すみも入れて平気なんですか、たしかにいかすみのパンや料理ありますものね。とりあえず普通の塩辛をマスターしたらトライしてみます。

お礼日時:2001/12/01 09:45

水分が多かったか、塩が少なかったかもしれません。


ある程度、新鮮であれば塩辛は出来ます。
ただ本当にとれたてでなければ、天日干し等で肝の水分を飛ばしてからの方が良いようです。
塩は入れ過ぎぐらいの気持ちで混ぜた方が良いです。それでも塩がなじむとちょうど良い塩梅になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kokimaroさんありがとうございます。

>水分が多かったか、塩が少なかったかもしれません。

そのとうりです。(^_^;
切る前にいかの水分少しは拭いたのですが、キチンと拭きませんでした。塩も直ぐ食べるつもりだったので(その日の内)少なめにしました。
一晩経ったのでいくらかなじんだでしょうか?
とりあえず昨晩味見をした主人は「それほど臭くないけど味がない」とのことみなさんのアドバイスのおかげです。
また今度良いいかが手に入ったら作ってみようという気になりました。

お礼日時:2001/12/01 09:36

みりんを入れるとイイよ 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

sugasaeさんありがとうございます。
「みりん」ですか。これも試してみます。
シンプルな回答ですが、かえって説得力がありますね。自信ありですし(^_^)

お礼日時:2001/11/30 17:55

僕の知っている作り方との相違点が気になったので。

。。。m(__)m

「臭み抜き」はしましたか??
肝はそのまま使うと臭みがでるので、搾る前に塩をおき、水を出して臭み抜きをするはずですが。

で、臭みが一旦出てしまうと、食べるのは止めた方が良いかもしれませんね。。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BENIGENさんありがとうございます。
「臭み抜き」・・・あう~~(泣)してません!!
友人が目の前で作ってくれたときはしてなかったので・・・
その時初めて塩辛の作り方を知ったので、「こんな簡単にできるんだぁ」とびっくりしたくらいです。
とりあえず、メインで食べるのは主人なのでゴミにするか、教えていただいた方法を試して食べるかを決めてもらいます。たぶんゴミになる気がしますが・・・
次回からは「臭み抜き」忘れないようにします。(メモメモしときます。)

お礼日時:2001/11/30 17:47

どーもはじめまして


取って置きの方法をお教えします
アイスピックか鉄箸のようなものを
コンロの直火で熱して塩辛を一気にかきまぜます。
これでずいぶんいい感じになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

katsuhiko999さん、ありがとうございます。

つまりごくごくかる~く火を通す感じですよね・・・
早速やってみます。
とりあえず「ゴミ」にする前に実行してみます。ホントにホントに感謝です!!(涙・涙)
さすが「教えてgoo」ですね。きいてみるものです。
ほんとは「ワタ」が新鮮じゃなかったのかも・・・もうダメ?と思っていたんです。

お礼日時:2001/11/30 17:39

 「新鮮そう」なだけで、「新鮮」じゃなかったのでしょう(笑)。



 ホントに新鮮な物でなければうまくできません。

 造り方はokですね。

 臭みを薄くする方法は分からなくて申し訳ありませんが、新鮮な材料で作ったのでなければ、残念ですがお召し上がりにならない方がよいと思います。

 新鮮なイカで作っても、保存料を入れない自家製ならせいぜい作ってから2~3日が限度です。

 作ってすぐより、冷蔵庫で一晩ぐらい寝かせた方が味がなじんで旨くなりますよ。
 塩を入れすぎないようにして(市販の物は保存させるためにかなり辛く作っています。)、イカそのものの味を楽しんでください。
 
 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさん早速ありがとうございます。

>「新鮮そう」なだけで、「新鮮」じゃなかったのでしょう。

実はひそかにそうかなぁ・・・と思ってはいたのです。やっぱりゴミにした方がいいのかなぁ・・・(涙)
今夜の主人のつまみにしようと思ってたんです。つまみは残ってるエンペラ(みみ?)とゲソを焼いて我慢ししてもらおうかなぁ・・・

お礼日時:2001/11/30 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!