プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚の塩焼きで「塩を一振りし10分程度で水分を拭く」とのレシピが数々あります。
これは、臭み取りの手法の一つと思います。
私は、塩振りすれは一晩から24時間以上しています。
何故ならば、中まで塩が浸透しないと思うからです。
そうすると、水分はなくなっており、中まで塩加減のいい塩焼きができます。
10分が正しいですか ?
それとも24時間 ?
(釣り好き男性から)

A 回答 (9件)

身にある程度の水分はのこして


柔らかくジュワッと焼きたい
塩は控えめにして、薄味または
醤油などたらして食べたい人なら10分の方がいいでしょう

身が締まった方が好き
塩で寝かして身のほうにまで塩味を浸透させたいなら
長く寝かせれば良いと思いますよ。

私はせっかく新鮮なうちに食べるものは短時間で焼いてます
釣ったものですぐ消費できない時には塩を多めにふって時間開けてから冷凍したりもしますね。

釣った魚は
刺身、塩焼き、唐揚げが当日
南蛮漬けが翌日~翌々日
塩漬け冷凍、干物がその後…って感じでした

水分が抜けて身が固くなるのが嫌いな人にとっては
水分が抜けすぎるのはデメリットでもあります
なので父なんかは焼きすぎや塩をして長くおいたものは
好みませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。
私は、遂にマイナス50度の冷凍庫を購入しました。
そのうえ真空パックまで、
そうしますと、何時でもサシミが食べられます。

お礼日時:2023/10/09 13:31

自分の好みに合わせて。


24時間 ?は一夜漬けですよ 塩さんまなら脂が乗っていて美味しいです。
普通の魚なら塩味が強くなるので私は好みません。
    • good
    • 0

>え〜霧吹きですか ?



はい。(o^^o)
百均などに小さな醤油用スプレー等売ってますのでそれに入れておき、振り掛けては焼きふりかけでは焼きを二度ほど繰り返します。( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 13:51

好き好きで良いと思いますよ。


それぞれの好みに合った調理方法で料理を食べるのが一番です。

ちなみに私は生魚でも干物でも水気を拭き取った後、清酒に岩塩をよく混ぜ込んだ物を小さなスプレー容器に作ってあるので、それをスプレーして焼いています。
(料理屋を兼ねた魚屋さんから大昔に教わりました。)

これをすると魚がシットリと、ふっくらと、焼き上がります。
「魚に塩」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~
霧吹きですか ?
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 13:21

臭み取りが目的なら10分。


味付けが目的なら、もっとずっと長く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 13:18

魚の臭みをとるのはお湯をかける事が一番です


煮つけに私は熱湯をかけています。
一晩おくのは干物です
死をを振ると均等にならないので
10%の塩水に5分ほどさっとつけると、表面についている生臭さの原因であるトリメチルアミンが水分と一緒に溶けていきます。浸透圧で水分が出るので旨味が凝縮されます
後はひれや尻尾に飾り塩をして焼いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 13:17

塩を振って出てきた水分を拭いて10分ほどで焼くのが良いと思いますが、それは基本であって鉄則ではないです。

焼いた魚を食べるとき振りかけた塩の味が充分に残っているのでそれで食べればよいし、更にスダチや醤油をかけるので塩分が中まで浸透する必要はないです。

但しそれは食べる人の好みですので塩味が中まで浸透するのが良い人は丸1日置いてから焼くのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 13:15

それは好みによるので正解は無いかと。


私はしっとり派なので10分です。長時間やるとパサパサになるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか ?
しっとり感とパサパサ感の違いですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 13:14

どっちも正しいです


たとえばサバなら
10分なら塩焼きです。24時間なら塩サバです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A