プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼科や歯科医には中学生一人で行っても大丈夫なのでしょうか? 保険証を持っていくだけでいいですか?
受付の時になんて言えばいいですか?教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

通院内容にもよると思いますが、良くないです。

中学生は未成年です。受付で何て言って良いか分からないのに1人で行くのは間違いです。病院では放射線を使った検査や磁気を使う検査がありますし、小さい頃にした病気や怪我を詳しく説明しなくてはいけません。今飲んでる薬や治療中の病気、お腹にいた時の状態など。中学生が医師からの質問に答えられますか?放射線を使う検査の同意も未成年ではダメです。次回受診日の日程の調整も送り迎えをして貰わなくてはいけないですよね?
    • good
    • 3

小学生の頃、しょっちゅう一人で病院に眼を洗いに行ってました。



中学の頃は部活で捻挫して一人で病院行きましたね。

受付では聞かれた事を答えればいいと思います。

症状の説明とか(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0

問題ないと思うけどね⁉️(^ω^)

    • good
    • 1

未成年である以上


厳密に言えば、医療機関側は保護者の同意がなければ 
治療が出来ません。

継続治療ならいいのですが、初診などは 断られる施設もございます
    • good
    • 0

もう一つ、追加です。


お母さんに、食べ物や薬などで、アレルギーがあるのか聞いておいてください。
麻酔をしたことがあるのかどうか、その薬で副作用が出たかどうか、大きな手術や過去に大きな病気をしたかどうかなども一応。
    • good
    • 0

私は小学生の時から1人で行ってるよ。


保険証とお金持って、歯が痛い、目が痛いと症状言えば問題ないです。
ただ、相手が解るようにハッキリとお話しましょうね。
    • good
    • 0

一人でも大丈夫ですよ^ ^


受付のスタッフの方に保険証を渡して初めてです!と伝えればバッチリです^ ^

そしてもう一つ、これは申請していたらの話ですが、保険証を持っていけばいいですが、地域によっては子供の受給者証を一緒に持っていけば治療費が無料だったり、割引の金額でいけたりします。
お家の人に確認をしてから行くといいでしょう。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ^^健康保険証と子ども医療費受給資格証があればそちらも持参してください。

一応、500円は持って行かれたら良いです。
受付では、問診票を記入すると思われます。
症状に当てはまるところを選択したり、書いたりします。
痛みが強く困っているようでしたら、それは口頭で伝えましょう。体温を測定して行きましょう。マスクもしてください。わからないことはなんでも受付の人に聞かれたら教えてくれます。
    • good
    • 0

別に君が行けるのであれば良いよ


自分の身体の事だから症状とかも自分で話せるでしょ?

受付では向こうから質問してくるので、君はその質問に的確に答えれば良い
    • good
    • 0

私は 小学校5年で普通に 一人で行ってました。


歯医者にはよくお世話になりました。

眼科は たまーに しかいきませんでしたが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています