プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明しづらいんですが、
椅子に座って、小刻みに左右させる心理って何ですか?
貧乏ゆすりの類いに入ったりしますか?

A 回答 (1件)

>椅子に座って、小刻みに左右させる



なんか落ち着かない感じですよね。
貧乏揺すりではないかもしれませんが、クセなのかもしれません。

貧乏揺すりの原因は諸説ありますが、よく分かっていないようです。
筋肉の収縮、血流促進のため、ストレス、etc.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E4%B9%8F% …

http://www.noncolle.com/illness/375.html

あとは、ADHDで貧乏揺すりする人、落ち着かない人、という話も見かけます。全員が全員同じ様子ではないと思いますが、この場合の落ち着かなさはADHDという脳の特徴があってその影響なので、一般にいう心理的なもの(気持ち)とは異なります。

うつ病の症状にも「落ち着かない」「そわそわする」というのがあります。これも全員に必ず出る症状ではなく、個人差があります。

※落ち着かない人がみんな病気というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/09 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています