アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車椅子に関する質問です。
車椅子の左右幅についてですが、手漕ぎ用スポークを含めて概ね60センチと言う事で、間違いないでしょうか?
一般的なサイズでは60センチであるのを、昔に勤務していた福祉系事業所で実測して確認した事ですが…。

A 回答 (3件)

まあ間違いないですね。


https://tokyo-chumon.com/custom_home/barrier_fre …
車椅子の幅は、JIS規格で決まっており、手動車椅子は630mm以下、電動車椅子は700mm以下です。車椅子利用を想定した住宅では、廊下やドアなどの幅を、この数値に基づいて設計することになります。

白田川一さんは電車のことを聞いたり、変わったことを聞く方ですね。
そしてあなたはかなり国粋主義的な方ですよね。
自分に嫌な意見が来るとすぐブロック。「耳を塞ぐ」では前進しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、手動式で63センチ以下、電動式で70センチ以下ですか。
それと、国粋主義で悪う御座んすね。でなければ、日本を不当に滅ぼされかねないんでね!!
ただ、左翼の力が強すぎるから、いっその事【東西分裂】となっても良いくらいですがね。

お礼日時:2023/07/15 14:07

汎用車だと75cm必要なケースがあるので、フレームと車輪の構造をよく見ておかないと、駅の改札が通れない可能性もある。

(今は大丈夫と思うが)
    • good
    • 0

間違いないでしょう。

JIS規格(日本産業規格)で決まっていますね。
https://www.mlit.go.jp/common/001392062.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!