アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3で高校受験があります。
私は場面緘黙症と言う不安障害を持っています。
わざと黙っているのでは無く、話したくても話せなくなってしまう病気です。
あるA高校(私立)は単願推薦だと面接ありで、併願推薦だと面接なしです。私は単願で行きたいと思っています。でも親は反対です。「あんた面接できないんだから」って言われました。併願推薦で受けて、B高校(公立)を受けて、ダメだったらA高校行けばいいと言われました。私はB高校に行きたいと思ってません。
進路希望調査に、親の言う通りに書いたら先生に何回も呼び出されて… 「コレは私の希望ではありません」って言いました。そしたら、めっちゃ心配症な親なんだね って言われました。
どうすればいいと思いますか?
ご意見お待ちしております。
ご清聴ありがとうございました!

A 回答 (2件)

同じく中3です。

場面緘黙症ですね…調べたことがあります。

特に行きたい高校が面接ということで辛い思いをしていると思います、、
私は「行きたい高校」というのは大切だと思います!
行きたい高校であれば少しでも前向きになれる気がしませんか、、?

面接ですが、学校側に事情をお話したらなにか別の方法を考えて下さるかもしれません、、
受験前に1度学校にお問い合わせしてみてはいかがですか、、?
例えばあなたがとある高校の校長だったとして、「あなたの高校にとても行きたい」と言われたらどう思いますか?
嬉しいですよね…!!
それです!
親に「1度学校と場面緘黙症についてお話して、面接のこと考えたい」と伝えてみてはいかがでしょうか…?
自分の子供が「どうしても行きたい」と知ったら少しでも「どうにかしてあげたい」と思うと思います、!!
そうして、親に学校にお問い合わせしてみるのです!
「あなたの高校を単願で受験したいと考えております。面接があるとのことですが、場面緘黙症です。なにか他にできませんか。」
あくまでも中3の私の意見なので「無理だ!」と思う人も他にはいるかと思います、、
これも一つの案としてぜひ参考にしてください!( *´꒳`*)

もし他の形で単願受けれるなら…という案を少し考えてみました!
場面緘黙症についてそんなに詳しい訳では無いので中には難しいものもあるかもしれません、、
参考までに…!
・筆談
・質問を書いた紙を学校からもらい、家などで書く(可能であればその場、面接会場にて)
・事前に質問を受け取り、家で動画を撮りながらあなたが話して回答していく

下の方は「単願で不合格になったら」と仰っていますが、あなたは単願推薦ができるみたいですね、、!
ではそんなにマイナスに考えなくても大丈夫だと思いますよ!

前向きに!
境遇は私とあなたで違いますが、お互い中3と言うことで頑張りましょう!!(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしい考えですね!
ありがとうございますっ
前向きに考えていきたいと思います

貴方の親が取り越し苦労なのか、先生がお気楽すぎるのか、ここの回答者にわかるはずがないと思います。

何が事実であるか分からないので、アドバイスのしようがないです。

貴方はB高校に行きたくないと言いますが、単願で不合格になったらどうするつもりですか。不合格になったことまで考えていますか?不合格になった時にB高校に行くしかないのであれば、面接ありの専願と面接なしの併願のどちらが受かりそうかという単純な話です。貴方が、面接ありの専願の方が受かりやすいと思うのならそうしても良いと思いますが、それが事実かどうかはここの回答者にはわかりませんし、先生もわかっていないかもしれません。
    • 0