アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】アルバイトのシフト変更について


この前、アルバイトの面接を受け採用して貰えたので先週に出勤日を決めたのですが…初出勤日に学校で受ける検定にかぶっていました。
アルバイト先はスーパーのレジ打ちです。
店長さんに連絡して出勤日を変更してもらおうと思っています。

(1)連絡する時、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。〇〇さんor〇〇店長いらっしゃいますか?」
と言うつもりなのですが、まだ出勤日したことないのに「アルバイト」のって言ってもいいんでしょうか?

(2)シフト変更の事について、「急にすいません…この前決めた出勤日の26日の日曜日が学校で検定があることを確認してなくて、10時から出られないので、前日の25日の土曜日に変更して貰えたりできないですか?」と言っても大丈夫でしょうか?


電話を掛けるのは早めがいいと思うよで、今日か明日に連絡しようと思います。

アルバイト先に失礼の内容に連絡したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

26日なら、


直ぐに連絡すれば、
まだ大丈夫なのではないでしょうか?

「先日、採用して頂いた○○ですが…○○店長、またはシフトの担当の方、いらっしゃいますか?」と伝えれば短く済みます。

シフト変更の際、店長の方なら
お忙しくないような雰囲気でしたら、

「お忙しい中、すみません。採用して頂いてありがとうございます。これから宜しくお願い致します。」を付け加える。

忙しいようなら、
「申し訳ないのですが、検定と被っているのを忘れてしまいまして、可能でしたら、○○
と変更して頂けないでしょうか?」と。

あと、余計な事ではありますが、
アルバイトでも、
知らないと恥をかいてしまうので、
助言させてください。

私も父親から注意されましたが、

すいません→これは違います。
すみません→正しくはこちらです。

語源の済まない(すまない)が変化したものですから、知っておいた方が良いと思います
    • good
    • 3

連絡はすぐがいいです。


(1)心配なら、「アルバイトで(○日から)お世話になることになっている○○です」
(2)26日の10時から出られないことを言って、その後の判断は先方に任せます。
代わりに出られる日がある?と聞かれたら「前日の土曜日なら」と言いますが。
    • good
    • 1

(1)はそれでいいです


(2)に関しては、「お忙しい時に申し訳ありません」の一言を先に言うべきでしょう。
そして本題に入り、相談者の事情説明と希望を伝える方がいいです。
最後には、「私の不手際で、本当に申し訳ありませんでした」は必ず付け加えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています