アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に転職したパート先はシフト制なのですが、毎日次の日の出向先支社と出社時間を本社に電話して確認しなければなりません。

電話できる時間帯も、シフト管理の社員さんがデスクにいる午後から夕方までと決まっており、休みの日もそろそろ電話しなければな、と常に職場への電話が気にかかってどうにも休日の気がしません。わずか30秒足らずの確認電話とはいえ、早い時間に電話しても苦情を言われるそうで、もし遅れるとさらに問題になるようで、あの人こんな時間に電話かけるそうよ!と先輩に聞かされました。

電話に出てシフトを教えてくれるデスクの方も毎回違う人で、この方達のお名前を覚えていないと伝え間違いなどでも揉める原因になるそうです。今のところ一度、上司に電話応答した人の名を尋ねられました。こういうところもあって、毎回電話のことで気が張って仕方ありません。

ずっと週5の8時間仕事で土日祝固定で働いてきたので、このようなシフト制に慣れてないとはいえ、仕事自体はこなしていて職場そのものには慣れてきたのに、シフト確認電話が気疲れして仕方ありません。

休日の朝に起きるとまず会社に電話しなければと思い、午後にならないと電話できない事で待機時間の様に感じます。そしてなんらかの用事で午後になっても電話できないと、何時までにかけなければ!とそわそわして落ち着きません。いざ電話確認して明日の仕事先と出社時間を伝えられると、なんだか明日まで仕事の待機時間の様な気さえします。とにかく完全に一日中仕事を忘れていられるのは、2連休あったら先の1日だけで次の日の休みは無い感じです。

この性格では絶対にシフト確認を忘れたり出来ないですが、正直疲れてきました。私と同じようなシフト制で、もうちょっと気楽にシフト管理する方法ってないでしょうか?すみません、スマホのアラーム以外で何か考えられるのはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

>気楽にシフト管理する方法ってないでしょうか?

って言われてもねぇ…会社のシステムなんで他人が言えることでは無いですよね。

ただ、こんな面倒なシステムを誰も改善しようとしないのが疑問です。

貴女の立場ではなかなか言えないと思いますが、電話応対する人は言えるはずだし…同じように面倒だと思ってるはずなんだけどね。

もうみんなで「メンドクセー」って言い続けるしかないでしょう!
    • 0

今どき、そんな効率の悪いことしてる会社があるんですね。

しかもパートさんですよね。

メールでもくれたらいいのに。

それじゃあ私が昔やってた日雇い派遣と変わらないですよ。

明日の現場はどこで何時だから、と電話連絡でしたから。
    • 0

派遣仕事は大体どの会社も朝の出発連絡はいれますね

めんどくさいけど仕方ない
なれるしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

派遣…!そうですね派遣社員と同じなんですねこのシフト。昔派遣社員の友人に、毎日仕事終わったら派遣会社に電話するって聞いて、うわ面倒くさい!って言ったのを思い出しました。派遣社員になりたくなかった1番の理由でしたが、本当私にはキツい…普通にパート職なんですがこの確認電話は面接の時には説明されていませんでした。そのうち慣れるんですかね(´;ω;`)