プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先に電話をかける時のマナーについて質問があります。

以前面接を受けたバイト先の本社から採用の電話がかかってきました。その時に正式に採用する前の確認事項として口座についてありました。どうやら口座は私が今使っている所はダメらしかったので「これから作りに行く予定なのですが」と伝えたら「そしたら作り終えたらこちらの電話番号にかけていただくとういことで」と言われました。

私は今まで友達としか電話をした事がないので、こちらから会社に電話をかける時のマナーが全然分かりません。電話が繋がったらまずはなんと言えばいいのでしょうか?また、そこからどのように話をすればいいのでしょうか?電話をかける所は本社なのでいちいち私のことは覚えてないでしょうし、どうすればいいのかが全然分かりません。

また、明日は用事があり口座を作りに行けないので明後日に作りに行く予定なのですが、採用の電話があってから数日間が空いてしまっても大丈夫でしょうか?それでやっぱり不採用ということにはなりませんか?

A 回答 (4件)

『電話が繋がったらまずはなんと言えばいいのでしょうか?』



「お忙しいところ、恐れ入ります。○○店でアルバイト採用になりました○○と申しますが、銀行口座の件でご連絡致しました。御担当の方はいらっしゃいますでしょうか。」

担当者につながったら、ふつうに話してください。
    • good
    • 2

>人事担当の人の名前が分からないのですがその場合どうすればいいのでしょうか?


「おはようございます、お忙しい時に申し訳ありません 〇〇と申します 
 先日ご連絡させて頂いた時 人事担当者様のお名前をお聞きする事を忘れてしまいましたのですが
 お見えになられますでしょうか」

最低限これくらいは 言ってください

まあこれでも 通用しますがね
「人事のご担当者様 お見えになられますか」


本来ならば、前回 連絡を貰った時に 名前などを聞いて
メモするのも 大事です
    • good
    • 0

わたくし、バイトで採用をいただきました○○と申します。

お世話になります。振込口座をお伝えしたく、お電話致しましたが、ご担当者に代わっていただけますでしょうか。
で大丈夫です。
1週間以内であれば大丈夫です、余裕です。
    • good
    • 1

そんな事では不採用にはなりませんが ちょっと時間をおきすぎでしょうね。


口座を開設出来たら
「おはようございます、お忙しい時に申し訳ありません 〇〇と申します 
 人事担当の ××様 お見えでしょうか」
担当者が電話口に出たら
「お忙しい時に申し訳ありません 〇〇と申します 大変遅くなりまして申し訳ございません
先日 お話がございました口座の件ですが、開設出来ましたので ご連絡入れました」

これくらいは 言えるでしょ

電話をするのは 始業開始時刻間際 などが良いかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事担当の人の名前が分からないのですがその場合どうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2020/06/24 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています