プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【異性との関わり方について質問です‼️】

こんばんは。
私は20代会社員男性です。
前置きですが私の職場は女性が圧倒的に多く、
私の同期も例外ではありません。
同期内で私が仲がいいのは女性ばかりで、
飲み会等でもよく男1人になりがちです。

本文です。
私は仲のいい職場の同期2人(女性)と旅行に行こうという話になり、先月から予定を立てていました。
ほぼ内容が固まり、コロナ禍というご時世もあるので前日までキャンセル可で10月に予約を取っていました。
(キャンセル料は1週前まで無料)
この時点では全員彼氏彼女おりませんでした。

先日、女性1名に彼氏が出来たと連絡がありました。私に対しては、彼氏には確認を取っているので問題ないとの事でした。
ただ私個人の意見として相手のいる異性と旅行に行くのはいかがなものか?という思いがあり、自分が彼氏の立場だと彼女が行事等以外で異性と旅行に行くのは正直嫌なので、旅行には行けないと2人に申し出ました。
ホテルは前述の通りキャンセル可ですがチケットを取っていた施設がキャンセル不可でしたので、代わりを探すか2人で行ってきて欲しいと伝えました。
(2人でいく場合浮く私の分は私が負担します)
すると女性2名からは「3人で行くのを楽しみにしていた」
「代わりで呼ばれる人の気持ちを考えていない」「勝手なプライドを押し付けるな」「言い出しのくせに」など、批判が相次ぎました。

言い訳のようになりますが、2人には彼氏が出来たのなら旅行は一旦考えると最初から伝えてありました。考えるというのは私たちの旅行計画が社内に広まっていたので、もし社内恋愛で彼氏が出来たなら逆に断りづらそうだったためです。社内に広まったきっかけは女性2名が周囲に話したためです。だから彼氏を作るなというようなことはもちろん言っていません。

ドタキャンには違いないので
私は確かに強引な意見を通したかもしれませんが、
そこまで批判されるような悪いことをしたでしょうか?
もちろん私も楽しみにしていましたが、
ここは男の私が降りなければと思ったのです。

長々と失礼致しました。
もし目に留まりましたら、
皆様のご意見よろしくお願いします。。。

質問者からの補足コメント

• 女性側と私の言い分について補足です。

【私】
    自分が彼氏なら、行くなとはいえなくともいい気分ではないのは明白だから。
    自分ならまだしも仲のいい同期の障害になり得ることはしたくない。
    何もないのは前提でもそれを彼氏さんに証明する術はない。
    ▶️なので行きません。私だって行きたかったが本音です。

【女性陣】
    そもそも言い出したのはそっち、責任をもって欲しい。
    彼氏が理由で行かないならはなから先の予定は組むべきでなかった。
    お金を払うから良しという問題ではない。

彼氏は合コンのような出会いでこれから仲を深めるので今はまだ仲のいい3人の方が重要。それを理由にしないで欲しい。
    彼氏も女子と旅行に行くことがあると言っていたのでOK
    彼氏がOKを出しているのに断る理由はどこにあるのか?

です。

A 回答 (1件)

女性陣からすると、あなたはドタキャンしたかのように思うかも知れませんが、あなたの判断がすべて正しいと思います。

ドタキャンは、あなたの意思でそうなったのではなく、女性陣の1人が彼氏が出来た事による事情の変化が発生したのです。その変化へのあなたの対応は正しいのです。後は少々のすりあわせをして納得してもらうより仕方が無いと思います。
    • 0