アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

人材紹介会社から紹介された企業に、1社内定を頂きまして(A社とします)、
今週に条件提示などがありました。

「入社意志の返事を一週間以内(来週19日)に」と伝えられました。
※「ぜひ来てほしい」と嬉しい評価を頂きました。

しかしもう1社、個人で応募した選考があり(B社とします)、
それが来週19日に、最終面談を実施します。

その選考結果を待ち、もしそちらも内定を得られるようなら、
並べて検討をしたい、というのが正直な気持ちです。

というのも、もう1社のほうは職種が変わり、働き方が変わると思うので、
自分の人生ですし、もう少し考えたいのです・・。

(A社はエンジニアとして残業が多く大変だけど技術職でやはり面白い、B社は残業が少なく
自分の時間が取れるけど、技術職とは離れてしまい・・という違いがあります)

ご相談としては以下の点です。

Q1.A社に対する入社意志のご返事を引き延ばして頂くことは、一般的には相談は可能でしょうか?

Q2.引き延ばしを依頼する際には、上記の背景と理由を正直に伝えるべきでしょうか?

Q3.引き延ばしは可能としても、限度はあると思いますし、それはやはり1週間程度でしょうか?

Q4.仮に引き延ばしができない、と伝えられた場合、一旦入社意志を示した後に、
後日辞退するようなことはマナー違反でしょうか・・?。(これはあまりやりたくないです)

尚、A社・B社ともに、入社希望日は「5月」と面接でも伝えています。

ご意見を頂ければ大変助かります。

A 回答 (2件)

お礼に細かく書いてあったので補足を…。

内容を見るとコンピュータ関係でしょうか?
今働いていた会社をなぜ辞めるのか?
げきむなのか、給与なのか職種なのか
今は給与を無視すると職種なのか業務なのかになります。
これは相反する要素です。

今は良くても先々からだがついて行かなくなったときにどうするか。
会社員になって得た知識とか経験は姿形を変えて業務に携わるときに助けてくれます。
裏を返すと、一度インチキを知ってしまうと一生を台無しになってしまうことです。

私がどうこう言えることではありませんが、良い会社で勤務されることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

補足を有難うございました。

確かに激務状態で働けば、給与は残業代で跳ね上がりますし、
ライフワークバランスなど、何を重要視するかですよね。

慎重に考え、決断をしたいと思います。
有難うございました。

Q2,Q4は絶対NGです。

やれるとしたら、来週いっぱいお時間を頂けないでしょうか?
とお願いするくらいでしょうか?

それか、19日の面接の後に面接の結果を踏まえて、とにかく急いで連絡の取れる場所で(外とかはNG)連絡をすることくらいでしょうか

ただ、質問者さんがどちらに行きたいのかをよく考えた上で返答された方が良いです。
関連性があるのはどちらかなど。
ただ、仮に今がA社が希望だったとしても、忙しくて残業が多い仕事だと後々後悔するかもしれませんね。入った後にやっぱり辞めれば良かったと思う可能性があるなら行かない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

pop_q7650n様

貴重なご意見を有難うございました。
やはりNGの対応もあり、大変助かりました。

私も来週いっぱいを目処に待ってもらうよう、
A社に相談しようと思います。

B社も実は、内々で内定が出ているのです。

あとは私がどちらに行くのか、決断をしなければいけないのですが、
かなり迷っているんです。。

現職があまりにも過酷だったので、B社の職種も考えたのですが、
現職業務との「関連性」となると、かなり薄くなってしまうのです。
既存のシステムを見ているのが大半になりますので、今まで打ち込んだり投資したものが
生かされなくなること、切り替えることなど、自身に「不安や未練」があるのだと思います。

A社は現行の経験を生かしつつ、残業を減らす、という目的から探している中でご縁がありました。
残業など稼動の点は会社からもフォローをする、という話はかなり念入りに頂いたのですが、
やはり現場ではなく人事の話ですので、かなり疑ってはいます(笑)。

しっかり考えて結論を出そうと思います。