プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

今月の初めの話しになるのですが、ある飲食店にバイトの面接に行き「結果は1週間後に」と言われました。

それから何週間もたちましたが一向に連絡がなく、こっちから連絡してみると

「連絡遅れて申し訳ございません。結果は不採用で・・・」という事でした。

それで履歴書を面接に行ったお店に預けたままなので、「取りに伺います」と言って、いざそのお店に行くと

「・・・すみません・・・・・履歴書を紛失してしまいまして・・・見つかればすぐに連絡します・・」と面接官が

ざっけんじゃねー!せっかくモチガネはたいて写真撮って履歴書も下書きから丁寧に書いたのに!無くしただぁ?つーか見つかってもまた連絡すらしねーだろ!!!!あれだけ散々人の顔とか年齢をバカにしといて履歴書無くしたのはお前の管理能力がカンガルーよりも劣ってるからだよ!ポケットついてるだけでもカンガルーのほうがしっかり自分のもの管理してんじゃないのか!?

・・・・少々取り乱しました。すみません

それで履歴書を無くされて自分の中ではまた新しい履歴書を作成すれば良いだけだと思って踏ん切りつけてるのですが、こういう場合履歴書を悪用されたりとかの心配はないですか?
たまに新聞とかで「店員の水増しでごまかす」なんて事を目にするので少し不安になります。

どうかこんなクダラナイ質問なのですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

面接お疲れ様でした。

悪用する企業は、履歴書をコピーして悪用するので、
今回のケースは人事がいい加減だったのかもしれませんね。

>人の顔とか年齢をバカにしといて…

企業側が面接の際に、どれだけ客からのクレームに対処・我慢できるかを
見るためにテストをするところもありますが、今後、あまり悪質なことを
言われる企業でしたら、その時点で、「今回の応募は辞退します。」と言って、
履歴書を返してもらう方が得策です。企業側は不採用の人間は眼中に無いので…。

今度はいいバイトに就けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テストであえて挑発的なことをいう面接もあるんですね?今回のこと含め勉強になりました。
ちなみに身長は182cm 体重60k 見た目はよく合コンなんかで「幼いレオナルドデカプリオと安部ヒロシを足して顔面ジャーマンを食らわして呪いが発動した貞子のような瞳よね」と言われます。様相には自信があったんですが・・・・がんばります。ありがとうございました。

酷い目にあいましたね。

そうそう悪い事には使われない事を信じていくか、
返却を約束していたな、訴えるくらいしかないですね。
(返さない所も多いですが・・。)

示談で、実費ぐらい請求しないと、腹の虫が収まらないようで・・。
    • 0
この回答へのお礼

まったくの災難というか・・・なんというか・・・・悪用されるほど自分の履歴に価値はないと思うので大丈夫だと思うのですが、何か不安で。

無くす様なずさんな管理をしているところが悪用はしないと思うなぁ~

簡単なのが脱税に使うことが思い付くけどバイトの求人で来た人を
使う様ではやきが回っていると言うもの(直ぐにばれる)

相手方も最初から履歴書は返却しませんと宣言すれば済む話なのにと思う。
    • 0
この回答へのお礼

以前他の面接に行った時はコピーをとっていてそのコピーも不採用でも返却してくれたので自分の中では履歴書に対する安心感が大きかったです。どうもありがとうございました。