プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定をいただいた会社に
就業規則と賃金規定の提示を求めたところ、
「入社後に見ることができます」
「不安な点は個別に説明する」(←これもどうかと)
という答えがかえってきました。

給与や就業場所、手当てなどの基本的な
求人票にのっている程度の労働条件の情報はいただいています。
これも書面ではなくメールでした。

給与などの提示を受けても、まあこんなものかと、
一応入社の方向で話を進めていました。
しかしやはり「入社後に・・」で思い直し、辞退すべきか考えています。
今のご時世、就業規則などの説明を入社前にしないというのはそれほど珍しいこと・危険を感じることではないのでしょうか。

また、こういった場合の内定辞退の文言はどのようなものが適切なのでしょうか。
就業規則を見せられないかなら信用できません、というのでは失礼というか論拠にかける気がしています。

お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

採用内定の通知(書面・口頭・電話でOK)が労働者に届いたときに、労働契約が成立します。

労働契約書の作成は義務ではありません。

ただし、労働契約は口頭や電話でOKですが、労働条件は労働契約後、書面での提示が必須ですので、それを速やかに提出しないのは、契約違反でしょう。

必ず明示しなければならぬ労働条件(書面)

労働契約の期間
就業場所
従事する業務内容
労働時間について
  ・始業及び終業時刻
  ・残業の有無
  ・休憩時間
賃金について
  ・賃金の計算方法
  ・支払の方法
  ・締め切り・支払日
  ・昇給
退職について

ほとんどの会社が、提出していないのかも知れませんが、そんなこと気にせず強気で行きましょうよ。

参考URL:http://www.roudou.net/ki_keiyaku.htm
    • good
    • 0

基本的に就業規則にはありふれたことしか書いてないものです。


だから見せてくださいと言って見せてくれる企業があったとしても裏の顔を見ることは難しいでしょう。

面接にいったときに迷ったふりをして、社内を歩いてみると、以外と違法な箇所に気づいたりすることがあります。
    • good
    • 0

ANo.2です。


>しかし労働条件のメールでの提示はどうなんでしょうね。
>これは私から催促してからメールを書いてくれた感じで、当初は口頭のみでした。

これでよいのですよ。
就活されている方がすべて同じような要求をされるわけではないので、
(むしろそこまで聞かれないことのほうが多いと思います)
企業側としても、特に指定がない場合はどのように応対するかを決めてあるのだと思います。
ですから、「XXの形式で・・・」という要望があれば、そのようにしてもらえると思います。
もちろん、その内容によりますが今回の件では問題ないと思いますよ。

(個人的には私もメールは嫌いです・・・)
  例えばこんな話、chercherさんはどう思います。実際にあった話です。
   ・指定面接日に、本人が現れなかったため辞退とみなした。
   ・後日、メールで「当日は体調が悪かったので、再度・・・」が送信されてきた。

  もちろん返事はNoです。
  この場合どう思いますか?
  当日でなく後日、しかもそんな大切な内容をメールで・・・
    • good
    • 0

就業規則や給与規定は、会社によっては(どこもそうなのかな?)機密文書扱いです。


入社前の人間に簡単に提示できるものではないと思いますが・・・

>「入社後に見ることができます」
>「不安な点は個別に説明する」
ごく一般、普通の会社だと思われます。

「教えられません」「なんでそんなことを聞くんだ」みたいな反応でしたら???ですが、
「はい、どうぞ」も、かなり怪しいかと・・・・

ちなみに、就業規則とかって内規とかってものがあって、それがすべてではありません。(労基とおすんで怪しいものではないですよ)
>「不安な点は個別に説明する」
が一番親切な方法だと思います。

逆にただ漠然と「就業規則が見たい」でなく、
・勤務形態、時間、追加作業時間の扱い(残業代とか)、就業日数が知りたい。
・試用期間は?その間の有給について。
などなど、具体的に提示すればかえって印象もよくなると思います。

それが遵守されてるかどうかは、わかりませんが(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。
ええ?そうなのですか・・・
そうでしたら、すでに失礼なことを聞いてしまったのかもと思いました。
しかし労働条件のメールでの提示はどうなんでしょうね。
これは私から催促してからメールを書いてくれた感じで、
当初は口頭のみでした。
私は気にしすぎでしょうか?

お礼日時:2005/11/10 18:51

辞退するのであれば理由なんて要らないです。


「都合により辞退します」でいいんです。
スカウトしたわけでもない限り、「去るものは追わず」です。

ただし、入社前に就業規則を見せる会社がそんなに沢山あるわけじゃないと思いますので、それを理由に会社選びをするのであれば、選択可能な会社の数が激減すると思いますよ。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
そうですね就業規則を見せる会社はあまりなさそうですよね。
「業務規定」を求めるべきでしたかね?
これらの提示をこちらから求めるのはあまり一般的ではないのかな・・。

補足日時:2005/11/10 17:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!