プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職で第一志望の会社の最終面接まで何とかたどり着けました。
2次面接の際に他社の選考状況を聞かれ、1社最終面接を控えていると正直に伝えているのですが、ここと比べてうちを選ぶ理由とか聞かれますかね…?
正直給料が高いことと口コミでも人間関係が良いとされていてそれが理由なのですが、ここももっとうまく答えられるよう対策しておくべきでしょうか?

これまで役員面接までは辿り着けても、最終の社長面接は初めてなので何を聞かれるのか想像もつきません…。

A 回答 (2件)

笹木と申します

どうぞ宜しくお願いします。

1.経緯
社長面接まで選考手続きを経ているので第一志望の意思を伝える機会は有りました。
人事担当者等にその旨説明しておけば、理解は得られたのではないか。
私が人材紹介会社に勤務時、企業に応募人材を紹介する際には第一志望で入社意欲が強いことを紹介状に記したことがございます。
社長面接ではあなたが入社して今後長く組織の一員として協調してやって行けるか、能力を有する即戦力人材かを確認致します。

2.事例紹介
私の就活時の役員面接についてご説明します。
この会社は父親や兄が勤務した馴染みの会社でした。
コネ入社は認めないと父親の上司は言ったそうです。
役員面接で専務から兄と一緒に働く場合、問題があった時家族は困るのではないかと質問がありました。
それに対して私は強く「入社したい」と答えました。
その後意思確認の手紙が送付されましたが、ゼミの仲間も合格したと聞き辞退して同時並行中の会社に入社しました。
そのことは特に聞かれたこともなくお話したこともなかったです。

3.今後の進め方
両社から内定が出ることを期待します。
もし社長からどちらにするか聞かれた場合、第一志望の御社に入社すると答えられたら宜しいのではないか。
これで終わると思います。
社長から特に求められた場合、ここで改めて志望理由を説明されては如何。
給与が多いこと等は特に話さず諸待遇が良いと聞いていると説明されては如何。
社長面接では人物を知る為にあえて意地悪な質問をすることもあるので冷静な対応をされるようお勧めします。
嘘を言うのは良くないが不利な情報全てを正直に話す必要はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

給与とクチコミというのが理由ではやはり弱いです。

「私は金と他人の意見に左右されます」って告白するようなものです。

もう少しウケのいい理由を用意しておいた方がいいでしょう。

また、社長面接というのは顔合わせがメインである場合が少なくありません。
採用がほとんど決まっているものの、社長としても採用前にどんな人物か確認しておきたい、採用前の最終確認という意味合いです。

もちろんそういうケースがすべてだとは言えないので、入念な準備をしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論流石にそれを答える気はサラサラないですが、そこは聞かれるのかなと思いまして(^^;;

そうですね、それが多いようですが企業によっては厳しくチェックし、ふるい落とすこともあるようなので甘く見て今更振り出しに戻るのは御免ですし、しっかり対策したいと思います!