プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月1日からAという会社へ契約社員としての転職が決まっていて、今月の半ばに雇用契約書を交わしました。
企業側・私のサインと捺印がしてあり、身元保証人欄のサイン捺印は入社日に持ってくるようにと一旦契約書は返却されましたが、パソコン上で途中まで記載した契約書は保存されています。
当事者同士のサイン捺印があるということは契約が成立した状態だと認識しています。

今週月曜日に別の会社Bから内定を頂いたため、直前ですが、その日にAに内定辞退をお願いしました。
Aに迷惑がかかるのはわかっていましたが、Bの方が雇用条件や仕事内容が自分にとってよりマッチしていて、第一志望だったためです。
また、Aは仕事で毎日、自家用車使用という条件もミスマッチでした。
どこも決まらなければ不安だという理由で浅はかにも契約書にサインしてしまったのです。

Aからは「あなたが入ってくるために色々準備していた。あなたが辞退することで想定していた配置が大きく狂ってしまう。人事からどのような判断をされるかわからない」と言われたまま2日経っています。
現場レベルでは判断できないのであれば、直接人事に話したいと言いましたが、それは段階を踏まないとダメなので無理だと言われました。
契約書を交わしてしまっていることが非常に弱いポイントなのですが、労働基準監督署に相談の電話をすると、【職業選択の自由があるので入社日まで2週間以内の辞退でも契約破棄は可能ではあるが、場合によっては損害賠償の可能性がある】と言われました。

何度も働く自信がないので辞退したいと伝えましたが、納得していただけなかったため、とっさに「実は事故に遭い骨折し、しばらく歩けないこととリハビリをしなければならないので、就業自体が難しい。回復するのにどのくらいの時間がかかるかわからないので、気力もない」と嘘をついてしまいました。
外回りの仕事なので、では仕方ないですね、と言ってくれると思いましたが、「電話で話してもラチがあかないので病院まで行くので病院名を教えてほしい」と言われました。
しかし、もう働く意思がないので来ていただいても答えは変わらないので気まずいですし結構です、とお断りしている状態です。
嘘だと見抜かれているんでしょうが、もう働く意思が本当にありません。
嘘をついたことは後悔していますが、最も、契約が破棄できるのか、ということを非常に心配しています。また、損害賠償を請求されるのでは…と不安です。
特別な能力があるわけでもないですし、前職で同業種(ルート営業)に就いていたというところだけで採用されたのだと理解していますが、
「あなたが辞退することで想定していた配置が大きく狂ってしまう」
という部分に損害賠償責任が生じるのでは…と不安を感じています。

Bの入社も来月1日からの予定です。
このまま無事に入社できるのでしょうか。
話が平行線のまま月をまたいでしまうのではないかと夜も眠れません。

A 回答 (2件)

やはり 労基署の回答が全てです。

挨拶に行って謝れば 損害賠償とかされませんが
そのまま放置して置いたら 本当に損害賠償請求(多くても数十万円)が来るかも。そして B社では そういうトラブルを引きづっているとわかると 信用を失います。
謝りに行きましょう
    • 1

労基のコメントがすべてでしょう。

契約破棄はできるけど、相手が損害賠償を求めてくるかも、ということ。

ただし、相手が賠償を求めてきたところで、ただ黙って満額払う前に、
その賠償が妥当なものかどうかを争うことができます。

損害の妥当性を証明するのはなかなか難しいですよ。

賠償を求めてきたらあなたは弁護士を雇って争えばいいのです。
お金はかかりますが、弁護士さんに一任すればいいし、
相手もそういった非生産的な行いを好むとは思えないので、
泥沼の争いになる可能性は低いでしょう。

平行線のまま月をまたぐ可能性は充分にあります。
焦っても仕方ないので気を大きく持ちましょう。

骨折した云々はただただごめんなさいするしかないですね。
    • 1