アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の男性、無職です

先月末に会社を退社し、今月新しい会社に転職したのですがたった3日でクビ切られました。

理由は学歴。私は皆さんと違い、特別支援学校(旧=養護学校)出身です。

その時はどん底に落とされたくらい悔しかった。

その後、転職活動していますがどこもかしこも「不採用」。

私は中型免許とフォークリフトの資格を持っておりドライバー志望です。

前職は大手運送会社の構内作業をしていました。

父に憧れてドライバーになりたいのに、特別支援学校出身の人はなってはいけない職業ですか?

面接で必死にアピールしても時間のムダ。

今月までに決めないと収入の問題上、孤独死になりそうで怖いです。

経験者だからか?学歴だからか?理由を教えて下さい!

A 回答 (3件)

そんな理由でクビになったのでしたら労働基準局に訴えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!労基署は相手してもらえませんでした。

お礼日時:2013/05/20 14:15

ひどい話ですね。

とてもいやな気持ちになられたでしょう。
学歴差別は違法ですので労働基準監督所などに通報した方がいいと思います。
心情的にも一人よりも役所を見方につけたほうが心強いと思います。

しかし今後のことも考えていかなければならないので、
面接の時のことですが、面接は自分のセールスです。売り込みです。
なのでいかに自分を雇うと会社にメリットがあるか、という事を言い続けていく必要があると思います。
このご時世、皆職探しは苦労していると思います。
資格もお持ちのようなので、即戦力になることをアピールして、
面接突破されることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!労基署は相手してもらえませんでした。

お礼日時:2013/05/20 14:14

とある人事より



履歴書に学校のことを書いてたのだとすれば、採用しない前提であればそもそも面接に呼ばないです。

どれくらいの数、面接をしたのかはわかりませんが、一般の方(健常者)でも60社前後応募するようですよ。
職業が選べないのは誰も一緒で、生活のために理想とは違う仕事をしている人のほうが多いのではないでしょうか。

どこにハンディがあるのかはわかりませんが、得意なことも有るはずです。
得意なこととやりたい仕事が一致しているとは限らないです。(誰でもそうです)

学校名や学歴のみが理由であれば書類選考で落とす。
面接に呼ぶからには、採用をすることを考えているということを知ってほしいなと思います。

つまらないアドバイスですが、「これがやりたい」よりも「これができます」とアピールすると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています