アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての転職活動中です。お知恵を貸してください。

先日転職を希望している会社の最終面接に行ってきました。
3日後に結果が来ました。
メールと電話で受け取りましたが、その内容は「次のステップに」ということで、再度最終面接の運びとなりました…

前回の面接はご案内に「最終面接」と記載があり、その心積もりで精一杯臨んだのですが、
こういったケースはどういったことが考えられるのでしょうか?
・当方が希望した条件と合わないので調整のため?
・「実はこの人の承認も必要だった」ので、再度その方も交えて面接…?

条件を妥協すべきなのか、そもそも次回の面接にどういったスタンスで臨めば良いのか、あれこれ考えてしまいます…
アドバイスいただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いくつか考えられると思いますが…

・選考のための面接というより実際の労働条件を提示され、意思確認のための面接

・決定権を持つ人物(人事部長等)が前回の面接に諸事情で出ていないが、やはり選考したいとなったため

・当初は予定していなかったが、配属予定先の直属の上司となるべき人物が採用にまったをかけてきて、自分も選考にかかわりたいと言ってきた

・最終まで残った候補がみな優秀で、甲乙つけがたい(もしくは意見がわかれている)ので、予定より1回多く選考するという場合。新卒採用だとけっこうこういうことがあるようです。

といったところでしょうか。
いずれにしてもあまりスタンスを変える必要はないと思います。
また、労働条件の提示に関してはのめる部分とのめない(妥協できない)を整理しておき、
もし希望通りでない労働条件を提示されたときにそれをもとに答えればいいのではないかと。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
成程ですね。どれもありそうなケースです。
まだ採用が確定していない以上、おっしゃるとおりスタンスを変えず、最終面接と同様の気持ちで頑張ろうと思います!

最終面接といわれれば普通はそれで最後でしょうね。

でももう一回やるということは最終面接をしたやつの能力が低いか、
他にもう1人採用したい人間がいてあなたとどちらか決めきれず、もう一回面接をしてどちらが採用しようとしているのかな?
あくまで憶測ですが、それぞれの会社の事情があるので一概には言えませんが・・・。
最終面接で労働条件の提示など、就業に向けての話はあったのでしょうか。 

どこまで自分の条件を妥協するかはそこでどれくらい働きたいと思っているかにもよりますよね。
 あなたが現状どの様な状況におられるかにもよりますが。
あくまでも転職は慎重にですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
最終面接で就業に向けての話はありましたが、確かに打診に終わった感もあります。
なかなか「内定」の一声が聞けないのは不安ですね…