プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接官が面接中にタバコを吸い出して驚きました。
演技なのか本性なのか気になります。
後者ならばこの会社への入社はちょっと考えないといけないと思ってます。

みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

「恐れ入りますが御社では社内の喫煙は自由なのでしょうか。

私はタバコのにおいが苦手なのですが」とはっきり質問しましょう。

演技であれば、プラス評価になるはずです。
本性であれば、質問しないで「薫製室」に勤めるよりも、ずっとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
はっきり質問してもよかったかもしれませんね。
黙っていたことでマイナス評価になったかも。

でもそんなこと注意する必要はないかなーと思います。
とりあえずは辞退も視野にいれつつ結果を待ちます。

よく考えてみたのですが今回は演技かもしれません。
「はっきり言うけどスキルないよねー」って感じで言葉も少々キツめでしたし。

お礼日時:2006/01/29 22:13

No1の方に同意見です。


私もいろんな会社の面接に行きましたが、

たばこをなんの断りもなく吸う=人事の人格が疑われる
→その会社自体の品格に問題がある

と私なら判断します。
分煙の時代にそんな会社に勤めたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコは苦手なので勤めたくはないですね。
とりあえずは辞退も視野にいれつつ結果を待ちます。

お礼日時:2006/01/29 22:14

私ならたいして気になりません。


ただ、あきらかに見せ付けるように吸っていると感じたなら、
一応、試されてるのかと思って、当たり障りないよう、やんわりと
指摘してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘するくらいはしてもよかったですね。
周囲に気を使わないと思われたかも。

とりあえずは辞退も視野にいれつつ結果を待ちます。

お礼日時:2006/01/29 22:15

面接官が、入社後に自分の上司になる可能性がある場合は応募辞退をおすすめします。

そんな失礼なやつと一緒に働くのは耐え難いです。
そうでないならば、ここはぐっと我慢してとにかく「内定」と言わせてしまうというのも手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業部長なので一緒に働くこともありえます。

とりあえずは辞退も視野にいれつつ結果を待ちます。

お礼日時:2006/01/29 22:19

個人的には、面接官が面接中にタバコを吸うような会社はパスです。



演技で、面接に来た人を試していることもあるのかもしれませんが、世の中にはタバコが苦手な方もたくさんいるのですから(そして実際、タバコの煙は周りの人の健康にに害を及ぼす訳ですし)、そういった事を考慮できないような人を雇っている企業には何かしら問題があるように感じるからです。

面接者を試すにしても、タバコのような実害のある方法ではなく、もっと他にスマートなやり方があるはずですよ。

また面接に来た人達が将来、自社のお客様になることだって充分ありますし、面接官の態度が悪ければ、企業イメージのダウンにも繋がりかねません。
私も就職活動時に、少数ですが、タバコを吸すったり、セクハラ発言をする面接官に出会ったことがありますが、その会社の商品やサービスは利用したくなくなったというのが正直な気持ちです。

タバコに限りませんが、面接者を極度に不愉快にさせる言動をする会社については、私としては辞退しておかれたほうが無難かなと思いますよ。
(あくまで個人的な意見ですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少数とはいえあるんですね・・・
意図がどんなものとはいえやはり許されることではないですよね。

とりあえずは辞退も視野にいれつつ結果を待ちます。

お礼日時:2006/01/29 22:21

こんばんは。

転職経験者です。

応募されたのは国内企業ですね。外資ではまず無いと思います。
演技でも、そうでなくても行く価値なしですね。
何でそのような演技が面接で必要でしょうか?たばこ関連の企業でも無い限り無意味です。
まず後者かと思いますが、会議室が禁煙ではないような会社は遅れています。規模が小さいとこれが現実かもしれませんが。
たばこが大嫌いな自分にして見れば、煙がある会議でまともな意見など出せません。
他を探すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内企業です。規模は中くらい。
そうですね、会議は「結論を出す場」ですもんね。

とりあえずは辞退も視野にいれつつ結果を待ちます。
もちろん他を当たって動いてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!