アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。

メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考に返信をしました。
そしたら、先程、応募企業から書類パスし面接へとメッセージが来ました!

お礼日時:2007/05/28 14:52

この場合は念のため、届いたことを返信されるほうが丁寧な印象をもっていただけます。



先方も仕事をする社会人ですので、マナーが分かっている方のほうが安心はされます。

例文ですが、

「お忙しい中、ご連絡をいただきありがとうございました。メールにて書類選考の実施を確認させていただきました。よろしくお願い致します」

というような簡潔な内容でしたら、しつこい印象も持たれず問題ないと思います。
    • good
    • 1

ビジネスマナー講師をしております。

その立場からご回答します。
ビジネスでは「確認」が大切です。そのため、今回のような場合は、返信をするのが基本です。
また、お願いをしている側が、受信したものに返信をしないのは、マナー違反です。そのため、今回は「応募者」、つまり、「お願いをしているあなた」が、メールのやり取りの最後のメールを書いている状態が望ましいです。
つきましては、シンプルな内容で良いので、返事をなさることが通常です。

「かしこまりました。4,5日間程で書類選考をしていただけるとのこと、誠にありがとうございます。ご連絡を、お待ちしております」程度で構いませんので、お送りしましょう。
    • good
    • 0

「承知致しました。

宜しくお願い致します。」ぐらいであれば返信しておけば丁寧ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!