プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、かなり初歩的なことを聞いてしまいますがご了承ください。

ある企業がESの締切日とESを送ってきたのですが締切日が第一次から第四次まであります。
第一次の締切が一月で第四次だと四月でかなり時期が離れています。

いったいどれに応募したらいいのかわかりません。
自分の受ける他社の選考スケジュールともあわせて、(都合のつく?)よさそうな時期のに応募するのか
それともみんな一次から応募するんでしょうか?

A 回答 (2件)

早いほうがいいですよ。


締め切りが4回あっても,その4回で均等に採用するわけではなく,いい人がいれば取りたい,優秀な人材を早く囲い込みたい(=早々に内定を出したい)というのが企業の本音です。
ですから決心がついたら早く応募すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

てっきり4回で同じ人数を採用すると思っていました!
質問して本当によかったです。。。ありがとうございました!
さっそくESに取り掛かります。

お礼日時:2008/12/15 11:54

早めに出した方がいいですよ。



エントリーシートを出した順に、その後の選考スケジュール
(試験・面接)の優先順番も決まっていきます。
基本的に一次・二次で募集人員枠の殆どが決まります。
三次・四次は他社の選考に惜しくも漏れてしまって、
流れてくる人の中から優秀な人だけを取るための枠だと
思った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
さっそくこれからESを書いて提出することにしました。
意味もなく先延ばしにするのも良くないですよね。
一次募集でESが通るよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!