プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中で、企業にて書類選考→軽い筆記、面接を受けました。
説明ではそれが選考試験の全てで、○日までに結果をご連絡しますと言われました。
そしてその○日に電話があり次の段階として健康診断を受けて欲しいとのことで企業負担で受けてきました。

受診日に「診断結果も合わせ検討後連絡します」と言われたのですが
健康診断の結果が採否に関わることはあるのでしょうか?
そしてなぜ選考試験の段階で健康診断の話が出なかったのでしょうか。

通常であれば内定後健康診断をすればよいと思いますが、そうすると健康上の理由で
採用できないと判断した場合問題が出るため、カモフラージュで試験と合わせているのでしょうか。
待っていた期間が長かったのもあり不安になってきました。

A 回答 (1件)

健康診断の結果は、採用不採用を決定する重大な要素になります。

選考試験の段階で健康診断の話が出なかったのは、
雇入れ時の健康診断をすることは、安衛法で定められているので、
特別に説明することではないと判断されたいたからだと思いますよ。

ちなみに中途採用の場合、一般的に、内定後に健康診断をする企業はほとんどないと思います。

まあ、しかし、「健康診断を受けてください」
と連絡があって受けてきたということは、いい知らせですよ!

というのは、選考・面接の結果では、質問者さまは今は採用予定者で、
あとは健康に問題がなくて、社内で話が突然ひっくり返らなければ、採用。
という流れですね。おめでとうございます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事内定の連絡をいただけました。
健康診断から健康でも不採用になった件もあるようなので不安でしたがよかったです。