アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回転職活動にて、気になった事があったので
教えて下さい。

ある企業を受け一次面接を通過し、最終面接の
調整中です。
私が受けた選考フローは 一次面接→最終面接の
流れでしたが、求人サイトを久々に見ると
選考フローが 一次面接→webテスト→二次面接→
最終面接に変更となっていました。

この事から今回私は2次面接、webテストを飛ばして
最終面接となっている訳ですが、今後選考フローが
変更になる可能性はありますか?
加えて 企業が選考フローを変更する(増やしている)点にはどのような事情が考えられますか?

A 回答 (3件)

> 今後選考フローが変更になる可能性はありますか?



可能性はあります。ないと断言はできないです。
Webテスト(適性検査?)ぐらいはやるかもしれませんね。


> 企業が選考フローを変更する(増やしている)点にはどのような事情が考えられますか

例えば
・一次面接の担当者が応募者を気に入ったので上に"ぜひ欲しい"と強く要望した。
・応募者がすごく求人にマッチしていた。
・応募者がすごくハイスペックな人だった。
とかなら飛ばします。

・聞きたいこと、確認したいことがあったのに忘れた
・聞きたいこと、確認したいことが出てきた
・もっと深堀りして聞きたい、確認したい
・一次、二次、Webテストの結果がギリギリ微妙
とかなら追加で三次面接をすることもあります。


求人に書いている選考フローは所詮は予定です。
特に中途採用の場合は割と自由です。
新卒採用の場合はガチガチですが、それは学生は経験も知識も実績も何もないので、何もわからないからです。だから選ぶためには何度もふるい(面接や試験)にかけて落としていって、残った人は多分大丈夫だろうと判断して採用します。
中途採用の場合は経験も知識も実績もある前提なので、選べます。何度もふるいにかけるする必要があまりないです。なのでイケそうだなと判断したら即採用します。
    • good
    • 0

No.1の回答者です。



私の経験では最初何もわからないまま偶然起こった出来事で、ある意味逆パターンでしたが、1次面接結果次第では変更後のWebテストや2次面接の選考フローを飛ばして内定を頂くことは可能と思われます。
企業側が余程欲しいと思う人材であればね。
ここでよく言われそうなのが、選考フローが飛ばされて早く内定を頂いたからって、「ひょっとして早く人だけが欲しいだけなのでは…」と、決してブラックとかではないので安心してください。
私はホワイトな大企業から内定を頂きましたので。
前述したように、求人情報での記載は、あくまで「その予定」での話であって確約するものではないので、もし内定を頂いて入社時に給料や休日などの労働契約をよく確認してください。
良い転職ができるように頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

結論を申し上げますと、選考フローの変更はあり得ます。


理由としては、応募者からもう少し詳細に聞きたい場合などでしょう。
求人情報での記載は、あくまで「その予定」での話であって確約するものではないことを頭に入れておいてください。

私も先程まで転職活動をしていましたが、当初「1次面接→適性検査→最終面接→内定」の順の予定でしたが、最終面接を飛ばされて内定を頂きました。
「こんなこともある」と言うことです。
特に指示が無ければ、応募時の選考フローになるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
加えて、内定おめでとうございます。
選考フローの変更は珍しい事ではないのですね。
とても参考になる意見でした。

お礼日時:2024/04/16 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A