プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの程度掃除したら良いのか?
ハウスクリーニングに頼んだって言えばOK出そうなんですよね。
基準が無いですから。
検査しに来る人の基準?それだとその人の考えで決まりますよね?
その人が潔癖症なら厳しくなるし。
大体、入居時の部屋のデータとかあるんですかね?
写真とか撮ってるの?
自分では綺麗にしたはずなのに「ダメ!」とか言われたら一発で合格しないじゃないですか?

ちょっと詳しい方や引越し経験者さんが居たら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 私の場合、3年未満なので畳の裏返しと障子の張替えだけで良いようです。確認済み。

    掃除です。
    年末の大掃除程度って言いますが、個人によって基準が違いますよね?
    サッシの溝の汚れとか黒カビ落とし?
    入居時から汚れてるのに綺麗にしなきゃならないんですか?
    それだと前住んでいた1人ラッキーですね。
    汚いのにOK出たので。

    あと、トイレ。
    入居時、尿石で真っ黄色だったのを業者に頼んで4000円分払って掃除してもらいました。
    前住んでいた人、よくOK出ましたね。
    ラッキーですね。
    …ラッキーじゃ済まないんですよ。
    私が損してますから。
    基準が無いから新築同然にするまでやり直してって言われるかもしれないし。
    本当、適当。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 12:28

A 回答 (1件)

私は市営住宅に住んでいるけど、同じようなもんでしょ。


退去時の掃除は、ふだんの掃除か年末の大掃除くらいでいいです。
役所が、畳表とふすまを張り替えて、壁を塗り直します
そのかわり、退去時に10万円払います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A