プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートロックのあるマンションで、鍵を持たずに外出してしまうと、帰宅時に中に入れなくなりますか?

A 回答 (6件)

そのためのオートロックですからね。



ただ、家に誰か居るならば、インターホンで呼び出して解錠してもらえます。

以下余談
出入りする居住者に付いて行けばマンション内には入れる。

隠し鍵をポストに居れている人も居るので、ポスト暗証番号さえ判れば家にも入れる。

家の鍵をSECOMが管理する古いマンションもあるが 最近のマンションではまず無い。

警報がなるが 館内に入る方法
自動ドアの天井付近に赤色の小さなスイッチらしきもの
これは非常事態に消防署職員が緊急解錠するためのスイッチである。
押せば解錠するが けたたましい警告音も鳴る。

早朝 朝刊配達時間に人の動きで自動開錠する時間設定の有るマンションもある。

また ドアの隙間から 薄い紙
(新聞折り込み等)を差し込み 内側に落とせば その動きを関知して自動ドアが開く


マンションは安全である。と信じられているようですが、これらはマンションの安全性を覆す行為ですのでよい子はしないようにね。
    • good
    • 0

マンションによりますね。


インターホンのテンキーでパスコードを入れると開けられるところもあります。
ただ自室には入れない。
    • good
    • 0

確かに、ありがた迷惑な機能ですね。

管理人がいる所に限定すればいいのに。ド素人設計だと感じます。
    • good
    • 0

建物玄関は他の住居者の出入りを見計らって入ることはできるが、自分の部屋の玄関が開かない。

    • good
    • 2

そうなりますね。


ちなみにその場合は、マンションで契約している警備会社なり管理会社に連絡して、預けているスペアキーで開けてもらう形になります。鍵屋じゃないです。
    • good
    • 0

当然です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A