プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁が凹んでしまいました。
賃貸なのですが、結構とられますか?
住んで6年になります、、一応敷金は払ってます

「壁が凹んでしまいました。 賃貸なのですが」の質問画像

A 回答 (7件)

多目にみてくれる大家なら無料、それ以外は1万ぐらい。

    • good
    • 1

DIYでパテ埋めして殆ど判らなく出来ます。


技術が有れば可能。
しかし6年も住んでいれば何も言われない事も有る。
    • good
    • 0

部分だけ直すこともできますが退去時は壁1畳分の下地を取って入れ替え壁紙を新しく貼ると思います。

4~6万円。

私なら凹んだ部分より大きめに壁紙を丁寧に再使用できるように切り取り、凹んだ部分をパテで埋めてならし、硬化したら剥がした壁紙を貼ります。

大家さんが気が付かなかったら儲けもの。直したんだから詐欺じゃないです。
    • good
    • 1

それは大家(から入居管理を委託されている仲介業者)の判断でしかない。


例えば質問者が知り合い、またはレンタカー業者からクルマを借りてぶつけたとしよう。
相手は質問者のために安く、見た目だけ目立たなくすればいいよ、なんて甘いことは言わないでしょ。
凹みをパテで埋めて表面を均し、タッチアップペイントでいい、なんて言わないよ。
有責なら現状復帰、破損の前の状態に限りなく近付けるわけで、クルマなら板金から塗装だ。

利害関係の無い赤の他人が何を言っても正解にはならない。
修理をする業者も仲介業者が決めるわけで、価格には地域性もある。

壁の凹みも同じ、下地が何か、どの範囲まで補修するか、クロスも部分的な交換だと継ぎ目がわかるので最悪は壁一面の張替えだろう。
これは退去のときの話となる。
質問者がDIYで手を加えてそれが発覚すれば間違いなく全面のやりかえとなるだろう。
(素人の手に負えるものじゃない)
質問者がナイショで業者に頼むより、仲介業者からの請求(敷金での精算含む)のほうが安いことも考えられるし。
一見の客が馴染みの客より安いわけないから。
    • good
    • 1

明瞭会計で価格出てます。


https://www.duskin.jp/service/repair/service/
    • good
    • 0

凹んだ箇所より少し大きめに(5センチ角ぐらいのイメージで)カッターナイフで垂直と水平に注意しながら四角く、“凹”の字のように切れめを入れて、破らないように丁寧にめくります。


凹んだボードにパテ盛りして平らに削ったら、めくった壁紙をボンドで貼り付けておわり。
パテ盛りが面倒なら、リッツクラッカーやピノアイスの空箱の厚紙を利用してそのまま壁紙といっしょに貼り付けるのもアリです。

もともと石膏ボードに貼り付けてあるだけですので、試してみれば意外と目立たなくなるものですよ。ボンドをつけすぎてはみ出させてしまうとモロバレですけどね…。
    • good
    • 0

穴は、経年劣化ではないので、


修理費は請求されます。
どういう修理が必要になるか?で
金額は当然変わってきますね。

例えば、フローリングに傷つけちゃったとしても、
そこが大きな1枚になってる場合と、
そうでない場合とで、違ってきますね。

そこの穴だけを埋めればいいのか?
どうか、になりますね。
退去時に大家が判断することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています