プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートで壁に穴を開けてしまったときに自分で手を入れた場合は修理費用は高くなりますか? だいたいどのくらいになりますか?
穴のサイズは縦5cm、横4cmくらいです。穴の場所は部屋の隅です。
穴にジョイントコークを注入して壁の穴に手を入れた結果少し凹んでるなくらいになりました。
一般的な業者の修理方法は空いた穴を四角く切ってテープ貼ってパテ塗って壁紙を貼るといった工程だと思うんですが、部屋の隅でもこのような工程で修理するんでしょうか?
具体的に修理費はどのくらいですか?

具体的な回答でお願いします。

質問者からの補足コメント

• 穴埋めが7万ですか?それとも石膏ボード一面交換のことですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/01 20:33

A 回答 (5件)

5cm*4cmなら、ボード補修や張り替えなくてもクロス屋さんで対応できますよ。

メッシュになっているテープを貼り、その上からパテをする程度の下地処理でいけるはずです。
また、クロスは同じ品番でも経年で色は変わる為、状態や業者によっては部分だと色の違いを言われることもあります。1面クロスの張替えを言われることもありますので、覚悟しておいてください。
1面がどの程度の数量かわからないですが、
手間計算で多めに見積もって5万でお釣りがくるのでは?
    • 0

凹んだ位まで修正出来たのであれば、後は、石膏ボードの目地を埋めるパテをヘラで塗れば完成です。

凹みが少し深い様であれば、パテは乾くと痩せて来ますので2,3回塗る必要があります。
表面が平らで無い場合は、細かいサンドペーパーを板に当てて平らにします。
これで、穴に関しての責任は問われないと思いますが、クロスは、過失として請求されるでしょう!(一部屋分)
それと、パテは、ホームセンターで、1,000円でお釣りが来る程度で有ります。
    • 0

貫通したの? してないの?

貫通している場合はパテなど充填剤ではなかなか直らないのでボード張り替え。
表面だけうまくごまかしても、退去時の立ち会いや、後日、壁紙を張り替える作業時にバレるんじゃないかな。
内装屋もこれを黙認して後で発覚したら責任取らされるので、発見したらボード張り替え分の追加工事を出すはず。
貫通してなくても深めのへこみなら同じ。

1枚まるまる貼り替えるわけでもなさそうだから、大工を呼んで2~3万円くらい?
内装屋で張り替えできるならもう少し安いはず。
ただ、隅というのが気になるかな。追加で少しプラスあるかも。

浅い穴でボード張り替えナシの下地調整のみでいけるなら、追加はゼロか数千円程度。
質問文の雰囲気からするとゼロはなさそう。

それと。
家財保険で直せる場合があるよ。
保険の対象になる条件を調べてみるといいかも。
    • 0

漆喰を買ってきて塗り込めばいいでしょう。

• 0

一般的には、石膏ボードの交換です、穴埋め修理の方が作業費用は高いですから

最低でも7万円ぐらいは請求されますよ
この回答への補足あり
    • 0