アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕べ、恥ずかしながら夫婦喧嘩をしてしまい、主人が拳で壁を殴りつけしまいました。今朝みたらバスルームの壁がクロスごとへこんでいます。
クロスは大きめのひび割れ状態です。めただなくする方法ってありますか?
まだ築5年なのでかなりショックなのです。プロの人に頼んだら料金はおいくらぐらいかかるかも教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

バスルーム。

英語的にいうとトイレということになりますがおそらく洗面所と理解してよろしいでしょうか?
いずれにせよボード下地まで壊してしまって様ですが、
大きさによっては安くできる場合もあります。
#2にあるように業者に頼めばおおよそそのくらいの費用がかかりますが、なるべく自分で安くきれいに仕上げたいのであれば以下参考にしてください。
1. まず穴の大きさより大きい同じクロスが用意できるか探します。これは同じクロスが貼ってある部屋内からまず目に付かないであろう場所から剥してきます。(洗濯機の裏とか洗面所の裏とか)きれいに剥がせるか試してみてください、目立たない場所で。このとき下紙(白い紙)は残してもかまいません。要は均一に破れずに剥がせるか?です。
2.そして下地を補修します。この時二通りやり方があります。まず開いた穴より少し大きめに紙を下貼りするやり方です。この紙はなるべく薄くて丈夫な薄い色の物を用意し、1で用意したクロスより小さく、穴より大きくの大きさに切り十分濡らして紙が伸びきったところで周りのみに糊付けして、そして乾くのを待ちます。10センチ以内くらいの穴であれば結構紙だけでも強度は出ますよ。
どうしても強度が必要な場所であれば、ファイバーテープという物で下地補強した後パテで平らにしていく方法もあります。
3.そして下地ができたら1.で用意したクロス全体に糊付けして重ねて貼りカッターで切りジョイントする方法できれいになります。
完璧とはいいませんが我々プロでも貼替えをしない場合、この方法で補修しています。ただ穴が大きすぎるとこの方法は使えません。石膏ボード貼替えになると、難易度が上がり素人ではかなり大変になります。業者に頼んでも最悪ボード屋さん(大工さん)の人工・クロス屋の人工で結構高くなる場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってたいへん申し訳ありません。
主人とはその後和解して、壁については修繕することを約束してもらいました。
が仕事が忙しくしばらくはみせしめの為においておき、教えてくださったようにチャレンジしてみようと思っています。
丁寧にプロの方から教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 15:39

クロスと書かれている事からすると、浴室そのものではなく浴室前室(つまり脱衣室)ですよね?


それであれば、内壁の下地の石膏ボードとクロスがダメになったのだと思います。補修ですが、見た目も完全にというのであれば最低限クロスは破れた箇所のある面全てを変えないといけません(同じクロスがまだ手に入るという条件付です)。状況によってはその部屋の壁全面を変えないと色の差が出てしまうことがあります。下の石膏ボードについてはボードを1枚変える方法とボードは外さずに割れた部分のみ切り取り、周辺部をならして、裏側から裏打ちをしてアナを同じボードで埋めるという方法とがありますが、段差などを考えるとクロスめくってボードごと換えるほうがいいと思います。日曜大工でするのであれば数千円ですみますが、プロに頼むと数万円(2・3万円)はかかると思います。部屋全体のクロスもかえるとなれば脱衣室って狭いけれどそれでも4万円は越えるかな。(値段については見積もりとりましょう…自信なしです)

この回答への補足

早速にどうもありがとうございました。なんか簡単に考えてましたが、すごく大変そうですね。おっしゃる通りボードにも穴が空いています。
ボードごと取り替えるなんて大仕事を素人ができるものなのでしょうか?
プロに頼むのも大出費になりそうですし、かといってド素人の主人にやらすのも不安です。完全でなくてもいいので、もっと簡単な方法で破れ目だけでも補修する方法ってないですか?

補足日時:2002/10/27 14:09
    • good
    • 0

こんにちは。



 ありゃりゃ・・・。やっちゃいましたね!(笑)

 浴室内の壁ですね。だったら、リフォーム屋さんか、専門業者です。
浴室内の施工方法と破損状況によって修繕の段取りが決まりますので、リフォーム屋とか住宅営繕の専門業者に電話して現場を見てもらい見積もりを取りましょう。(見積もりは無料のはずです)
このとき、2社以上の見積もりを取る事をお忘れなく!
信頼できる業者を選定して下さい。

 まっ・・・。おふたりの「ほころび」の「修繕」も、お忘れなく!(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう場合リフォーム屋さんに頼むのですね。
私はどこに相談していいやら迷っておりました。
ただし費用がかかりそうなので、もう少し自分でなんとかする方法を探してみたいと思います。完全でなくてもいいので、少しでもめだたなくする方法がありましたら、また教えていただきたいと存じます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!